転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

四万温泉へ

主人の休みが早くもらえたので、 一年間、無事に働いた慰労を兼ねて 温泉に浸かってきました。 群馬県の四万温泉(しまん)。 最寄駅の中之条駅では、全く雪がなかったのに、 40分バスにゆられている内に、 雪景色になってきました。 温泉に入るには、もって…

やり残したこと

やり残したことは、多々ありますが、 とりあえず、1つはクリアできました。 11月に編み始めた、クラフトバンド(紙ひも)のバッグが 出来ました♪ 市販のベルトを付けて、 ショルダータイプにしました。 川崎は、晴れの日が続き、乾燥続きだったので、 これ…

年賀状

結局、先週は、日・火・金と祖父の家へ行くことになりました。 日・火は、掃除で行ったのですが、 金曜日は、『(年賀状印刷の)プリンターが作動しない』 というSOSで行くことに。 90を超えても、年賀状のソフトで、文面を考え、犬のイラストを入れて、 住…

家へ招待してみる

転妻ぼっちを、一歩、脱出できそうです。 市の国際交流センターで開催されている 英会話教室へ10月から通っているのですが、 その中で、よくお話しする方たち2人を 家へ招待して、ごはん会をしました~。 軽井沢の珈琲豆☕と手作りチーズケーキを 持ってきて…

胃がん血液検査セット

健康診断の案内に同封されていたので 今回、初めて、申込みをしてみました。 血液検査セット 血液で、胃のことがわかるなんて不思議ですよね~。 中に入っていたものはこちら ↓ わかりやすい説明書を見ながら、採血していくのですが、 チクッと刺す時だけ、…

(再)祖父と。

想定内ではありましたが、、、 祖父から、 「来年のカレンダーが見当たらないが、 掃除の時に見なかったか? 捨ててないか??」 と連絡があり、 急きょ、本日、私一人で再訪問しました。 先日は、義理の両親と夫と4人で押しかけて、 ワ~~~~~っと一気に…

祖父、驚く

昨日は、祖父の家の大掃除をしに、 義理の両親と主人と4人で訪問しました。 到着するなり、 祖父が『今、箒とちりとりを買ってきた』と言って見せてきて 『いくらだと思う?』と聞いてきました。 ...普通に100均にありそうだけど、高いの? ちょっと高め…

★クリスマスツリー★

12月15日(金)12月も、もう半ば。 ようやくクリスマスの小物やリースを部屋に飾りました~ こちらは、手芸用の紙ひも(クラフトバンド)で作ったものです。 縦の長さ20cmぐらいで、 「四つ畳み編み」で編みました。 本当は、年賀状したり大掃除したりした…

健康診断

先日も書きましたが、 引越しをして大変なのが病院探し。 先月、健康診断をしてくれる病院を 数あるリストの中から探して予約し、 昨日、行ってきました。 健康診断って、大切なのはわかっているのですが、 本当に面倒で...先延ばしにして... 毎年、年…

屋久島から

昨日の川崎の日中は、 布団干したり、布団カバーを洗濯したりできるほど、 暖かく穏やかだな陽気でしたが、 今日は、冷た~い風が吹き、身にしみました。 いよいよ冬がやってきましたが、 屋久島からたんかんが届きました~ たんかんは、台湾から入ってきて…

おろし金「今年買ってよかったもの」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 Hatena Blogの今週のお題について 色々と悩みましたが、これにします。 和田商店さんのプロおろしV(水切り付) 画像の左から右にかけての傾斜と、 手前から奥にかけた湾曲した構造により 手や腕が疲れにくくなってま…

靴ベラ

最近、年取ったかな~っと思わされたのが、 靴ベラの便利さに気がついた時です。 外出先でも、設置しいてないか、ついつい周りを探してしまいます。 実際、靴ベラを使うのが年配の人とは限らず 若い方も使っているとは思うのですが・・・ 昔、おじいちゃん・…

手紙をおくる

今年の5月、引っ越しの日、 同じマンションのお友達の子供(幼稚園児)が 泣きながら手紙をくれました。 私も「手紙かくからね~」と言ったものの、 引越し後は、LINEで済ませたりして、 ダメな大人でした。 ずっと、引っかかってはいたのですが...と 思…

歯医者さん

引越しして、悩むことの一つに、 『病院探しと、美容院探し』があります。 ここ数ヶ月、歯医者さんを探していましたが、 イマイチ踏ん切りがつかず先延ばしにしていました。 そんな時、通っている英会話サークルの中に、 薬剤師さんがいて、教えていただきま…

満員電車

月に一度、電車を2本、乗り継いで、パンを習いに行っており、 3回目の教室が、昨日、ありました。 朝8時台の電車なのですが、昨日はギュウギュウで(+_+) 最寄り駅では、なんとか乗れたのですが、 次の駅で2~3人降りたのに対して15~20人ほど乗ってきた…

お茶菓子

時間が空けば、なるべくジム行くようにしているのですが、 ジムのトレーナーさんから 『頑張ってトレーニングされてますね。 ただ、(私の体重や筋肉量、脂肪量などの表を見ながら) 思ったより結果がでてないですね=』 と、言われちゃいました。 私も、 『…

パンの景品♪

昨日(11月30日)、帰り途中、 お昼ご飯どうしようかな~と商店街を歩いていたら、 『リトルマーメイド』の焼き立てパンの香りに誘われて、 ついついお店に寄ってパンを購入しました。 そうしたら、45周年感謝祭の最終イベントで イギリスパンの形をした か…

手芸をやってみる

久しぶりに材料を出してきて、作り始めました♪ 素材は、クラフトバンド(再生紙のひも)です。 新しいバッグのデザインを頭の中で描いて、 一つ一つ結び目を作っていきます。 イメージ通りになるかどうか不安ですが、 作り始めたからには、最後まで頑張りま…

孤独のグルメ

川崎に住みだしてから、 テレビで紹介された飲食店や ドラマで使われたお店などへ行きやすくなりました。 『孤独のグルメ』というドラマで紹介されたお店へ行ってきました。 テレビ東京で放送されているドラマですが、 主人公が、お店探しに始まり、食事中の…

有明海ラーメン

一人の時の、お昼ご飯は、 冷蔵庫の残り物を食べたり、 買い物のついでに惣菜を買ったりと 簡単に済ませちゃいます。 そんな一人ぼっちランチでも、ちょっと楽しめました。 本日いただいたのは、エイリアンラーメン (´∀`;) 福岡県柳川市の㈱やまひらさんが…

朝、散歩してみる

夏に台風が来た翌朝、家から富士山が見えることに気がつき それ以来、ちょくちょく富士山チェックをするようになりました。 10月に雪で白くなっていた時は、『わぁ富士山♪』っと嬉しくなりました。 この感覚って、日本人のDNAですかね~。 今朝は、雲一つな…

いなり寿司

初めて、このいなり寿司を見た時は驚きました。 いなり寿司の味は、 地域や、各家庭によって様々だと思います。 形は、 狐の耳のような三角形か、 米俵のような形、 その米俵をひっくり返してご飯側が上 の、3パターンぐらいかなと思います。 東日本は俵型…

広島焼き

今週のお題「得意料理」 今週のHatena Blogのお題は、「私の得意料理」 私の場合は、広島焼きです。 転勤族の私にとっては、もはや武器です。 新しい場所へ引っ越すと、再び0から友達づくりが始まります。 話題づくり、友達づくり、親しくなりたいな~っと…

ワックスがけをする

今、住んでいる家は、築ウン十年と、 高度経済成長期を思い出す雰囲気なんです。 まっ、思い出すと言っても、 その時代には生まれていなかった私は、 TVドラマや映画などで知っている限りですが。。。 今日は天気が良かったので、 フローリングのワックスが…

大正生まれの祖父

主人の祖父が都内で一人暮らしをしているので、 月に一度、会いに行っています。 掃除したり、話したり、ご飯食べたり、、、して。 週末、行ったのですが、 在宅中にこんなものが届きました ( *´艸`) 辛い腹筋運動をしなくても、これを貼っているだけで 1分…

論語を読んでみた

先日、主人が栃木県にある、 日本最古の学校 『史跡足利学校』へ寄ったそうで、 その日の夜、「勢いで買ってみた」と 論語の本を持って帰ってきました。 理由を聞くと、 そこの広場に、小学生が校外学習としてやってきて、 論語を読みだしたそうで、 気にな…

福岡の郷土料理

沢山の郷土料理を持っている福岡ですが、 その中の一つにいわし明太があります。 いわしの頭と内臓を取り除いた腹の部分に、 辛子明太子を詰めたものです。 これを焼く時は、アルミホイルを 魚焼き器の波々に沿わせて敷くと 明太子がこぼれても大丈夫だし 洗…

パン教室に通ってみる

10月より月に1度、パン教室に通うことにしたのですが、 パンを作るのも楽しくなってきたし、 同じクラスの方とお話しするのも楽しみに。 また、一人ごはんじゃないのも嬉しいです♪ 普段は、TVのワイドショーか、ネットかスマホを見ながら、 あっと言う間に…

山梨ごはん

銘菓につづき、『ご当地めし』について。 まずは、『ほうとう』 山梨と長野にあるチェーン店の「甲州ほうとう小作」さんで いただきました。 味噌ベースのスープ(味噌汁)に、もっちり柔らかい平麺と、 甘く煮込んだゴロっとした南瓜や、 ごぼう、人参、山…

山梨銘菓

私は、地元の料理やお酒、お菓子などがいただけることが 旅行の楽しみの一つです♪ 山梨の銘菓を代表する『桔梗信玄餅』 これは、TVでは見聞きしたことがありましたが、 いただくのは初めてです。 甲府市内にある桔梗屋さんの本店へ寄りました。 店内に入ると…