転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

いなり寿司

初めて、このいなり寿司を見た時は驚きました。

 

いなり寿司の味は、

地域や、各家庭によって様々だと思います。

形は、

狐の耳のような三角形か、

米俵のような形、

その米俵をひっくり返してご飯側が上

の、3パターンぐらいかなと思います。

東日本は俵型、西日本は三角とネットに書いてありますが、

個人的には、そんなことはないような気がします。

実際に、実家(西日本)は俵型でした。

 

私が驚いたいなり寿司は、俵型ですが、

とにかく大きいんです。

 油揚げだけで、8×15㎝ほどあります。

f:id:tentsuma-bocchi:20171120180353j:plain

横浜馬車道にある泉平(いずへい)さん

創業天保十年(1839)、江戸時代から170年余りも続く老舗です。

f:id:tentsuma-bocchi:20171120180740j:plain

「あげ」と「お酢」が入っています。

f:id:tentsuma-bocchi:20171120180806j:plain

甘めのタレがたっぷりの油揚げです。

この1袋に、いなりあげ4枚入りが2セット

調合酢が2袋で、8個分作れます。