転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

好きな調味料10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

私が作る料理には、メニュー名がありません。

「肉じゃが」とか「八宝菜」と言ったメニュー名ではなく

材料をレシピ通りに揃えないので、

「煮たやつ」とか「中華風炒め物」と言った具合です。

 

特売だった食材や、

冷蔵庫に残っている食材を出して、

生・焼く・蒸す・炒める・揚げる・茹でるのいずれかと、

塩・味噌・醤油・鶏ガラ・コンソメ・・・・といった調味料を

組み合わせて料理を決めます。

 

日々の食事=【調理方法】×【味付け】

 

そんな私の料理で、

役に立ってくれている調味料10選をご紹介します。

 

 

f:id:tentsuma-bocchi:20211112150426p:plain f:id:tentsuma-bocchi:20211112150515p:plain f:id:tentsuma-bocchi:20211112150604p:plain

①ガーリック塩

困った時は、コレ!

炒め物の時や、素揚げした物に振りかけたり。

我が家では、この消費量は半端ないです。

 

②ハーブ塩

ワインに合う料理を作りたいときはだいたい使います🍷

また、ピザソースを、ケチャップとハーブ塩で代用しています。

 

③レモン塩

サラダに振りかけたり、

酢・オリーブオイル・レモン塩でドレッシングを作ります。

 

④青柚子こしょう

f:id:tentsuma-bocchi:20211112151427p:plain

鶏もも肉をそのままオーブンや魚焼きグリルで焼くだけでOK

焼き上がり後、一口サイズに切って、柚子こしょうを添えるだけ🍺🍺🍺

また、湯で野菜と和えて、いつもと違う味にしています。

 

マスタード(粒)

f:id:tentsuma-bocchi:20211112152457p:plain

豚肉料理はもちろん、サラダのドレッシングに加えたり

洋風にしたいな~と思った時の炒め物などに使用しています🍷🍷

 

⑥鶏ガラ

f:id:tentsuma-bocchi:20211112152746p:plain

茹でた野菜に振りかけて、ごま油を加えてナムルを作ります。

韓国料理や中華風っぽくしたいな~と思った時に使います。

 

⑦一味・七味

f:id:tentsuma-bocchi:20211112153819p:plain

一味と七味をちゃんと使い分けてないのですが、

いつもセットで常備。

根菜類の煮物のアクセントなど、気分で使い分けています。

 

⑧豆板醤

f:id:tentsuma-bocchi:20211112153410p:plain

ニンニク入れて辛みを加えてスタミナ料理を作ります!!

また、豆板醤と牛乳を合わせて作る担々麺には驚きですよ。

甜麺醤や豆鼓醤も、一緒に常備してます。

 

ナンプラー

f:id:tentsuma-bocchi:20211112154527p:plain

安価で高たんぱくな鶏ムネ肉を蒸した状態にして

ストックしておくのですが、味が淡泊なので飽きがきます。

そんな時に、サラダとムネ肉とナンプラーで味変♪

使用頻度は少ないですが、ピンチヒッターです。

 

⑩九州醤油

f:id:tentsuma-bocchi:20211112155143p:plain

夫婦そろって馬刺しが大好きなのですが、

高価な為、めったに食べれないのですが、

食べる時には、九州の甘い醤油を購入。

そうすると、その醤油は、しばらくは出番なしだったのですが、

煮物や、焼きうどんの時など使ってみるとGoodなんです。

 

こんな感じで10選とさせていただきましたが、

他にも、ふりかけの「ゆかり」や、

愛知県の赤味噌、ポン酢や、ソース類など

ありとあらゆる調味料で、

レパートリーの無さをカバーしています。