転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手芸をやってみる

久しぶりに材料を出してきて、作り始めました♪ 素材は、クラフトバンド(再生紙のひも)です。 新しいバッグのデザインを頭の中で描いて、 一つ一つ結び目を作っていきます。 イメージ通りになるかどうか不安ですが、 作り始めたからには、最後まで頑張りま…

孤独のグルメ

川崎に住みだしてから、 テレビで紹介された飲食店や ドラマで使われたお店などへ行きやすくなりました。 『孤独のグルメ』というドラマで紹介されたお店へ行ってきました。 テレビ東京で放送されているドラマですが、 主人公が、お店探しに始まり、食事中の…

有明海ラーメン

一人の時の、お昼ご飯は、 冷蔵庫の残り物を食べたり、 買い物のついでに惣菜を買ったりと 簡単に済ませちゃいます。 そんな一人ぼっちランチでも、ちょっと楽しめました。 本日いただいたのは、エイリアンラーメン (´∀`;) 福岡県柳川市の㈱やまひらさんが…

朝、散歩してみる

夏に台風が来た翌朝、家から富士山が見えることに気がつき それ以来、ちょくちょく富士山チェックをするようになりました。 10月に雪で白くなっていた時は、『わぁ富士山♪』っと嬉しくなりました。 この感覚って、日本人のDNAですかね~。 今朝は、雲一つな…

いなり寿司

初めて、このいなり寿司を見た時は驚きました。 いなり寿司の味は、 地域や、各家庭によって様々だと思います。 形は、 狐の耳のような三角形か、 米俵のような形、 その米俵をひっくり返してご飯側が上 の、3パターンぐらいかなと思います。 東日本は俵型…

広島焼き

今週のお題「得意料理」 今週のHatena Blogのお題は、「私の得意料理」 私の場合は、広島焼きです。 転勤族の私にとっては、もはや武器です。 新しい場所へ引っ越すと、再び0から友達づくりが始まります。 話題づくり、友達づくり、親しくなりたいな~っと…

ワックスがけをする

今、住んでいる家は、築ウン十年と、 高度経済成長期を思い出す雰囲気なんです。 まっ、思い出すと言っても、 その時代には生まれていなかった私は、 TVドラマや映画などで知っている限りですが。。。 今日は天気が良かったので、 フローリングのワックスが…

大正生まれの祖父

主人の祖父が都内で一人暮らしをしているので、 月に一度、会いに行っています。 掃除したり、話したり、ご飯食べたり、、、して。 週末、行ったのですが、 在宅中にこんなものが届きました ( *´艸`) 辛い腹筋運動をしなくても、これを貼っているだけで 1分…

論語を読んでみた

先日、主人が栃木県にある、 日本最古の学校 『史跡足利学校』へ寄ったそうで、 その日の夜、「勢いで買ってみた」と 論語の本を持って帰ってきました。 理由を聞くと、 そこの広場に、小学生が校外学習としてやってきて、 論語を読みだしたそうで、 気にな…

福岡の郷土料理

沢山の郷土料理を持っている福岡ですが、 その中の一つにいわし明太があります。 いわしの頭と内臓を取り除いた腹の部分に、 辛子明太子を詰めたものです。 これを焼く時は、アルミホイルを 魚焼き器の波々に沿わせて敷くと 明太子がこぼれても大丈夫だし 洗…

パン教室に通ってみる

10月より月に1度、パン教室に通うことにしたのですが、 パンを作るのも楽しくなってきたし、 同じクラスの方とお話しするのも楽しみに。 また、一人ごはんじゃないのも嬉しいです♪ 普段は、TVのワイドショーか、ネットかスマホを見ながら、 あっと言う間に…

山梨ごはん

銘菓につづき、『ご当地めし』について。 まずは、『ほうとう』 山梨と長野にあるチェーン店の「甲州ほうとう小作」さんで いただきました。 味噌ベースのスープ(味噌汁)に、もっちり柔らかい平麺と、 甘く煮込んだゴロっとした南瓜や、 ごぼう、人参、山…

山梨銘菓

私は、地元の料理やお酒、お菓子などがいただけることが 旅行の楽しみの一つです♪ 山梨の銘菓を代表する『桔梗信玄餅』 これは、TVでは見聞きしたことがありましたが、 いただくのは初めてです。 甲府市内にある桔梗屋さんの本店へ寄りました。 店内に入ると…

山梨に行ってきました

連休初日、山梨へ向かいましたが、 朝6時すぎに川崎を出発したにも関わらず、 中央道の大渋滞を回避するために、 下道で向かうことに。 でも、おかげで、予定していなかった 『リニア見学センター』という看板を見つけて行ってみました。 皆さんは、何歳にな…

抹茶を点ててみる

全く美味しく点てれませんでしたが、 やってみました。 道具は、ず~~~っと使っていなくて 陽の目を見ていなかったのですが、 ふと思い立ってやってみました。 このお茶碗は、桜なのか?秋桜なのか? 季節外れかなと思いながら、 お湯も電気ポットの湯を使…

朔日参りをしてみる

今日は11月1日。 10月を無事に過ごせたことに対してのお礼と 11月を無事に過ごせることを祈念して 近くの神社へ行ってきました。 ここが一番近くの神社ですが、 規模が小さくて賽銭箱も無かったです。 気持ちですので、大小は関係ないですよね。 来月の12月1…