転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

健康診断

先日も書きましたが、

引越しをして大変なのが病院探し。

 

先月、健康診断をしてくれる病院を

数あるリストの中から探して予約し、

昨日、行ってきました。

 

健康診断って、大切なのはわかっているのですが、

本当に面倒で...先延ばしにして...

毎年、年の瀬がせまっているこの時期になってしまいます。

 

健康診断の1~2週間前だけ、

ダイエットしたり、

アルコールを控えたりして

最後の最後まで、偽装するのですが、

 

こんな偽った私をみせて、はたして意味があるのかと

自問自答します。

 

健康診断が面倒な理由は、これかもしれません。

 

思うと、歯医者へ行く時も、予約したその日から

普段とは違い徹底的に磨いた状態で行きます。

もちろん、そんな状態の歯では、

歯科衛生士さんには、バレバレだと思うのですが

少しでもよい状態に見せようとする悪あがきをついつい(*_*)

 

私が小学生の頃、家庭訪問の前日になると

母親が徹底的に、玄関と客間と廊下を掃除していたのを

思い出しました。 

 

 

日ごろの状態を見るのが、本来の目的なのに

ついつい偽装してしまうのですが、

 

一年の内、偽装する機会すらなくなってしまう方が

大変なことになると思うので、

 

こういった理由でも、私にとっては

健康診断へ行く意味があるのだと思いました。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20171213105019j:plain

10時のおやつを食べながら、ふと思う。