転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱気球

調べてみると、熱気球の大会は、 北海道・岩手・栃木・長野・三重・滋賀・宮崎などなど 開催されているそうですが、 私が初めて見たのは、佐賀のバルーンフェスタ(^^♪ 澄んだ青空に、音楽とともにバルーンが一斉に飛び上がるのをみて 心躍らされました (*'▽'…

蕎麦について

地元を離れ、転々と住んでいると、 ベタですが、雑煮の餅の形や味の違いや、 うどんのコシや太さ、出汁の違い 醤油や味噌は各地の特徴があり、 食の違いに驚かされます。 その一つに、蕎麦があります。 子供の頃は、蕎麦を食べる機会があまりなかったし、 食…

いつもと違うコーヒーを淹れる

はてなブログの、今週のお題「休日の過ごし方」について 私は、今、毎日が休日のような状態ですが... コーヒーを普段の物と代えるです。 コーヒーは好きだけど、違いが判らない女なので 豆にこだわったり、淹れ方にこだわることはなく、 インスタントコー…

レモンサワー発祥の店へ行ってみた

〇〇発祥のお店、△△元祖のお店など 沢山ありますが、 今日はレモンサワー発祥の店へ 行ってきました。 当たり前のように存在するほど、 定番化されたレモンサワーを考えついたって、 本当に凄いことですよね~。 先日、広辞苑が10年ぶりに改訂され、 「自撮…

散歩してみる

今日は、天気が良かったので、 用事のついでに散歩しました。 家の近くにある動物園ですが、 なんとそこは、入園料が無料なんです(^^♪ 無料ですが、ちゃんと整備されていて 動物も揃っています。 水槽で泳ぐペンギンを真横から見ることができ、 飛んでいるよ…

今朝、ラジオのニュースで 「柿が2個・54万円で落札されました」と 聞こえてきました。 つづいて、 岐阜県産の『天下富舞(てんかふぶ)』で 糖度が25度以上の大玉... とても甘くて、梨のような食感で...と 原稿を読まれた後、 「じゃ~梨でいいじゃ…

森美術館 年間パスポート

最終的に、何回行くのか、わかりませんが、 購入してみました。 六本木ヒルズの53階にある森美術館の 年間パスポート。 美術館1回で1800円(一般)ですが、 年間パスポートなら6000円。 さらに、52階の展望室(東京シティービュー)と 屋上のスカイデッキ利…

パン作り

10月から、パン教室に月に1度、通い始めました。 今日は、今月、習ったパンの復習をしに、 主人の実家へ。 車で30分ぐらいで行けるのと、 我が家には、道具やオーブンがないので (*_*) 教室で習った時は、2人1組になって作業するのですが、 今日は、1人…

窓ふきをする

台風の影響で、こちらは、明け方まで、土砂降りでしたが、 朝6時ぐらいには雨もやんで ホッとした空気になっていました。 窓が雨でぬれている時は、窓を拭くチャンスだと思っていて、 今朝も、せっせと拭きましたよ~ (窓の枚数が少ないので大したことはな…

格安

台風に備えて、食材の買い出しに行ったら マグロの解体ショーをしていて、 『先着2名!!』 という声に、とっさに手を挙げて、GETしました(^^♪ 生本マグロのカマを980円で購入。 長さ35㎝ほどもあり、分厚く、 重さは1㎏を超えて計測不可でした。 都会…

ナイジェリアの石鹸

ナイジェリアのお土産♪ Dudu-Osun ブラック石鹸 自然・天然の材料や薬草を使い、 伝統的な製法で作られているそうです。 箱に書いてある成分を見ると、 ハチミツ・シアバター・アフリカの木(camwood) パーム油などなどが書いてあります。 Pure Honey Shea …

将棋をやってみる

モヤモヤ&ぐだぐだしていた期間、 3週間ほど体調を崩していました。 ちょうどその頃、藤井四段の連勝記録に 盛り上がっていた時で、 横になりながらも、朝10時から、ず~~~っと対局を AbemaTVで見ていました。(*_*) 駒の並べ方すら知らなかった私ですが…

家の寒さ対策をしてみる

今日は英語の授業の日でしたが、 一週間前は、半袖Tシャツで受けたのに、 今日は、寒くて手がかじかむ程でした。 家の中も、冷っとしています。 これから暖房器具を使用するにあたり、 より効率よくきくように、 ここ数日、寒さ対策を試しています。 まずは…

カーテンを洗う

こちら川崎は、月・火と雨で、 明日からまた雨予報。 今日が、唯一の晴れ。 溜まった洗濯物はもちろん、 衣替えもしたい。 今朝は、勢いに任せて、 カーテンを洗いました。 カーテンレールも拭き拭き。 日々、時間があると、 いつでもできると思い後回しにし…

雑貨屋さん巡り

「転勤族の妻」と「一人ぼっち」を掛け合わせて、 『転妻ぼっち』と名乗っていますが、 川崎には、お友達がいます(^^(^^♪ 仙台時代に、お隣さんだった家族と、 巡り巡って、川崎で再開!! 川崎では、お隣さんではなく お隣の区さん。 7~8㎞、離れています…

群馬のブラジルへ

群馬県の草津~伊香保~太田市と 旅行したのですが、 最終日は、太田駅から電車で大泉町へ行き、 ブラジル料理で締めくくりました。 大泉町は、人口の1割以上が南米の方で、 その他の国の方も暮らしていて、 各国のレストランや雑貨屋さんが目立ちます。 そ…

初!群馬県へ

通過したことはあったのですが、 ちゃんと観光したことがなかった群馬県へ。 まずは、♨ 草津温泉 ♨ 草津温泉についての知識や情報は持ってなかったのですが、 ここを見るだけで、湯量の豊富さがわかりました。 また、近くに温泉図書館があり古い写真が展示さ…

ジムに通う

引っ越し後、気持ちも体もモヤモヤ&グダグダしていましたが、 そんな中、6月から『スポーツジム』へは通っていました。 0か月目、1か月目、2か月目と 筋肉量や、脂肪量、基礎代謝などを計測するのですが、 通い始めた頃と比べて、 体重が1か月目1㎏、2か月…

クラッシックカーを見に行ってみた

私は、車の運転はしますが、 車について詳しくないし興味もこだわりもありません。 なので、クラッシックカーについても、もちろん無知な私。 そんな私が、クラシックカーのレースLa Festa Mille Miglia 2017を 今朝、雨の中、明治神宮まで観に行ってきまし…

英語の勉強をしてみる

英語を話したい!勉強したい!と思うきっかけは 人それぞれだと思いますが、 私の場合は、、、 数年前、飲食店の雑誌を見ていた時に、 「あっ、このチーニーズ レストランに行ってみたい」 と言ったら、 主人が呆れた感じで、「チャイニーズchinese ね」と一…

現住所での選挙権は引っ越後、3か月以上??

2017年7月に転居した方、要注意です!! 5月に川崎に引っ越ししてきたのですが、 選挙権は、どうなっているのかなと思い 川崎市のHPを検索してみると... 『~~~、3か月以上川崎市に住んでいる人』 とありました。 ですが、別件で役所の近くを通ったので…

モヤモヤ生活脱出の第一歩♪

はじめまして。 東北→九州→川崎と転勤族の夫と 二人暮らしをしています。 (私の出身地は広島です) 2017年5月に川崎へ引っ越してきました。 が、 前の生活環境を懐かしんだり寂しくなったりと 気持ちがモヤモヤして後ろ向きになり ぐだぐだ&フラフラの日々…