転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったもの

お題「#買って良かった2020」 今年も、あっという間にあと数日。 今年を振り返り、私の買って良かったものは、 頭のマッサージ器です。 私は、Refa(リファ)を購入しました。 当初は、美容目的で購入したのですが、 1月はファイナンシャルプランナー3級の…

宅地建物取引士の試験

今年の春、自粛生活が始まったことでスタートした 宅建士の試験勉強ですが、 10月に試験を行い12月に合否発表があり なんと、合格しました!! 夏頃から本腰入れて、9月10月は朝から晩まで 机にかじりついて勉強していたので 合格して、「ほっ」としたのが一…

明けの明星

学校で「明けの明星」「宵の明星」をセットで 丸覚えした記憶が遠い昔にありますが、 詳細については、もはやスッカリ忘れているので 「明け方に見える金星らしいよ~」 「日の入り前に見える金星らしいよ~」 としか書けませんが・・・ 今朝、東の空に見え…

bbq.オリーブチキン

【公式】bb.q OLIVE CHICKEN café| 大鳥居でお洒落なランチができるカフェ!美味しいオリーブチキンをご提供 (bbq-olivechickencafe.com) 韓国のフライドチキンのチェーン店が日本に出店して 随分と経ちますが、ようやく行けました=333 韓国ドラマ「愛の不…

ご近所旅行

川崎に住むことになってから、 旅行のスタート時間は、渋滞回避のため、 朝3時出発が我が家の定番です。 高速道路ICまでの渋滞、 高速道路に入ってからの渋滞を考えると、 朝3時出発の方がまだマシなので。 そのため、前日から準備が大変なのですが、 今…

今週はSTAY HOME

今週末は、天気もよくお出掛け日和でしたが、 自宅にてSTAY HOMEして大人しくしておりました。 家から出たのは、川崎のソウルフード ニュータンタンメンを食べに行ったぐらいです。 私は、辛さは普通で。 主人は、大辛⤵ 見た目だと、なんの食べ物かわかりに…

初バーディー

ゴルフを始めて2年目にして、ようやく、 初のバーディー(規定打数より-1)をとりました。 166yd Par3のコース ⛳ 1年前までは、レディースTeeで、スコアが120~140あたりだったのが ここ最近は、レギュラーTeeで110を切り100台でまわれており 今は100切…

資格試験

コロナによって自粛生活が始まった今年、 在宅時間が増えたので、 宅地建物取引士の勉強を始めました。 主人が勉強を始めてたので便乗した形です。 その試験が昨日10月18日(日)にありました。 10月に入ってからは、 毎朝5時、6時から勉強を始め、 休憩と気…

早起きの日々

今朝、空気の入れ替えのため、玄関あけて外へ出てみたら、 東の空が朝焼けで、うわ~と眺めていたら、 ふと北西方向を見ると、 半円を描くほどの大きな虹が!! うっすらと2重になってました。 虹は、太陽が水滴に反射して私たちに見えているものですが、 …

私の家政夫ナギサさん

ロスです。 ドラマ『私の家政夫ナギサさん』が昨夜、最終回でした。 毎回、笑いあり涙ありでほっこりさせてくれるドラマで 今シーズンのお気に入りでした。 感化されて、思いっきりスイッチが入り 朝から 窓・網戸を拭き カーテンレールを拭き お風呂・洗面…

2020年の夏

今週のお題「暑すぎる」 前回ブログをUPしてから、もう1ヵ月も空いてしまいました(*_*; 久しぶりに『今週のお題』について書いてみます。 梅雨明け後、エアコンをつけっぱなしで生活しておりますが、 エアコンが効いてない部屋は、 床暖房がONになって…

令和2年 九州豪雨

自粛生活より始まった、ランニングですが、 雨が続きしばらくお休み中。 汗をかく機会が減ったうえに、 梅雨の影響で身体もたっぷりむくんでます。 また各地で豪雨被害も相次いで 気持ちも落ち込むばかりですね。 佐賀に住んでいた時に行ったことがある場所…

在宅勤務での問題

5月下旬に緊急事態宣言は解除されましたが、 引き続き東京・神奈川・千葉・埼玉と北海道は 警戒が呼びかけられ、 変わらず自粛モードで、 主人の方も、出勤する日もありますが、 基本は、在宅勤務が続いております。 主人から、一息つく時に、 暑くなってき…

6月スタート

6月1日(月) 川崎は、あいにくの雨でスタートです。 先週、緊急事態宣言は解除され、すでに再スタートされている方も 多いとは思いますが、中には、5月末までは様子見で 本日より再スタートという方もいるのではないでしょうか。 主人は、6月も引き続き…

主人の髪を切ってみた

主人はとにかく短髪にしておかないと落ち着かないようで 最長でも、月に一度のペースで理髪店に行っていたのですが、 自粛生活で、約3か月、伸びっぱなし状態で ついに昨日「髪がうっとうしいから切ってくれ!」 と頼まれ、私自身、自分の前髪すら切ったこ…

ラーメン持ち帰り

緊急事態宣言とともに、主人も在宅勤務となり 3食、毎日毎日、作ってきました。 思い返せば、TAKE OUTもせず、惣菜を買うこともなく、 100%自炊していました。 主人はラーメンが大好きなので、 チャーシューを煮込み、その煮汁といりこの煮干し出汁を合…

封印をときました

お題「#おうち時間」 主人が在宅勤務しているのも、 その間、TVを見れないのも、 ご飯を3食作るのも、 ストレスを溜めては吐き出してと繰り返して、 なんだかんだで、この生活にも慣れてきました。 が、自粛期間も長引き、 いよいよすることがなく、時間を…

マスクが届きました

国より先に、生命保険会社からマスクが届きました。 有り難いです!(^^)! 有り難く使わせていただきます。 それにしても、国からの例のマスクは、本当に届くのでしょうか・・・ まずは都内や学校などの施設、 そして感染者が多いエリアから順次、 5月中に配送…

鍋の焦げ汚れをついに!

お題「#おうち時間」 緊急事態宣言から約2週間、 一度だけスーパーへ買い物に出かけただけで 外出したのは、早朝のゴルフ練習へ行くか、 河川敷をランニングするぐらいです。 あとは、おうちで過ごしています ただ、今日は朝から、雨が降り、ランニングもで…

平日の16時

ここの場所、どこか、わかりますか?? ↓ 緊急事態宣言後、主人も在宅勤務になったのですが、 久々に出勤し、その帰りに撮影。 東京駅の銀の鈴のところです。 16:01と時刻がうつっていますが、 平時でこの時間なら、 買い物客、学生、働いている人、旅行…

ダルゴナコーヒー

朝と、午後、1杯ずつコーヒーを飲んでいるのですが、 目新しいコーヒーが紹介されていたので 作ってみました~。 韓国の俳優さんが紹介したことで 話題になっているそうです ダルゴナコーヒー☕ (1人前) *インスタントコーヒー(大さじ1) *砂糖 (大…

自粛期間中

朝、4時半起き。 主人が5時台の電車に乗るため、2,3月はこんな感じでした。 平日のクセで土日も目が覚めてしまいます。 主人が出て行った後は、 た~くさん時間があるのですが、 一人でも、なんだかんだやることがあり あっという間の日々を過ごしました。 …

英語の勉強

Hatena Blogお題について 「アルク トーキングマラソン」をやってみて 自粛期間中だし、無料だしということで、 登録をして英語の勉強を始めてみました。 私の英語力は、 週に1回、地域の英会話サークルに通っているのですが、 とにかく話せないのです。 言…

2度目の簿記2級の結果

約10か月前までは、「簿記って何?」状態でしたが、 2度目の試験で、簿記2級の合格いただきました~ ↓不合格だった1度目の記事 tentsuma-bocchi.hatenablog.com 大学生の時に、友達から「簿記の勉強した方がいいよ~」と言われたり、 会社勤めの時は、上司…

3連休

3月20・21・22日の連休は 高速道路・一般道ともに『大渋滞』でした。 コロナ疲れで外出したいけど、公共交通機関は心配だから車で と言った理由でしょうか。 20日は 墓参りへ 主人の両親と一緒に、東京西部の山まで墓参りに行くのですが、 毎回、渋滞を回避…

実家からの荷物

実家の母から、「マスク買えたから送るね~」と連絡があり 荷物が届きました。 「トイレットペーパーやティッシュはあるから」 と言っておいたのに、 都会では買えないだろうということで、やはり一緒に入ってました。 そして、ラーメンとか、缶詰・ふりかけ…

4年日記

今週のお題「うるう年」について 2020年 今年から、4年日記をつけ始めました。 日記なんて書くのは面倒だし、興味も全く持ていなかった私ですが、 義母から「すごくいいの~使ってみて~」と渡され、 (私)「あっ・・・ありがとうございますやってみまーす…

ゴルフで初景品

なんとゴルフを始めて1年。 初めて、ゴルフで景品をいただきました。 1450位!! すっかり忘れて何のことかと思っていたら、、、 昨年に行った伊豆国際カントリークラブにて、 その日のスコアと名前・住所を書いてエントリーしておいたものが、 1450位という…

2度目の簿記2級

2019年11月簿記2級を受験して、 合格点70点に対して、68点という結果でした。 あと2点・・・ 悔しいというか、あと2点ならどーにかなりそうと思い 2月は、簿記の勉強を再スタート。 2020年2月23日、受験しました。 試験終了後、ネット上には、 「今回は簡単…

ゴルフ練習

新型コロナウイルスに警戒する時期でも 引きこもりっぱなしになるのもキツイし、 ゴルフ練習なら、リスク少なくて大丈夫かなっと思い 行ってきました。 人と人の間隔は広いし、 もちろん喚起は抜群! 90分250球。リフレッシュしました~♪ 今、ホテルや船内に…