転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

満員電車

月に一度、電車を2本、乗り継いで、パンを習いに行っており、

3回目の教室が、昨日、ありました。

 

朝8時台の電車なのですが、昨日はギュウギュウで(+_+)

最寄り駅では、なんとか乗れたのですが、

次の駅で2~3人降りたのに対して15~20人ほど乗ってきたときは

絶望的。

なんとか手すりをつかめる位置に入り、

倒れないように踏ん張っていたのですが、

カーブごとに重圧がかかり耐えるのに必死でした。

 

教室にたどり着いた時には、すでに疲労感でいっぱいな状態でしたが、

糖分と共に復活できました。

 

 あんぱん

f:id:tentsuma-bocchi:20171206084220j:plain

 

主人に話すと、『こっちは、帰りもそんな感じ』と言われ、

さらに、

『ホームに人が溢れることもあるから、まだまだじゃない?』

『上向いて、金魚みたいにパクパクするしか息が出来ないよ』

とかとか話を聞くと

 

満員電車で通勤している方々には、本当に頭が下がります。

 

色々と対策は検討されているとは思いますが、

数十年後、『昔、満員電車ってあったよね~』と

言える日が一日も早く来ることを願います。