転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

京風雑煮

新年あけましておめでとうございます 毎年、年始は、義母の雑煮をいただいておりますが、 コロナが流行した昨年から、作るようになりました。 昨年は、雑煮ではないのですが、山形風芋煮を作り、 今年は、京風の雑煮にチャレンジ!! 白みそと、丸いお餅、京…

ひと手間の掃除

今週のお題「買ってよかった2021」 あっという間に、今年も年末がやってきました。 そして、毎年のように大掃除を一人でコツコツやっております。 私が、日ごろから、めんどくさいな~と思う掃除場所は お風呂なのですが、 それを、ほんの少し、ほんの少~し…

土付きの野菜

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 引っ越す度に、 『ようやく私もこの土地に馴染んできたな~』 と感じるポイントがあります。 それは、野菜をいただくことです。 贈答用の品ではなく、 「自分で作ったんだけど食べて~」とか 「田舎から送ってきた…

好きな調味料10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 私が作る料理には、メニュー名がありません。 「肉じゃが」とか「八宝菜」と言ったメニュー名ではなく 材料をレシピ通りに揃えないので、 「煮たやつ」とか「中華風炒め物」と言った具合です。 特売だった食材や…

ゴルフにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ゴルフを始めて3年目。 もっと早くからゴルフをやっていればとつくづく思っております。 今は、女子プロ人気もありイメージが違うと思いますが、 以前の私は、 おじさんクサイ ボールを打って歩いて…

引っ越し後

8月下旬に引っ越しをして、もう1ヶ月半。 季節は真夏から秋になってました。 引っ越しの疲れと季節の変わり目で体調を崩し、 それが治ってからは、ワクチンを2回接種 そんな中、一番大変な思いをしたのは、 住所変更の手続きでしたね。 役所へ、警察署へ、…

ゴルフ3年目

今週のお題「好きなスポーツ」 ゴルフを始めて、今年で3年目になります。 ベストスコアは、95(レギュラーTee)です⛳ ゴルフなんて、全く興味がなかったのに、 今では、TVやYouTubeのワンポイントアドバイス的なのを見たり、 週末の女子プロツアーの中…

99日ぶりの投稿

ブログUPするの 1ヶ月ぶりぐらいかな~と思っていたら、 もう3カ月も空いてしまいました(;´Д`) 月日が経つのが早いのもありますが、 6月ー7月は、引っ越し先を探しておりました。 主人の転勤ではないのですが、 今のところを出ないといけなくなり・・…

新聞を使う⇒読む

今週のお題「おうち時間2021」 TVでは、コロナ関連のニュースばかりだし 総理大臣の棒読みなんて聞いてて腹立つし、 プロンプターを凝視していた時は、呆れかえりました。 思い返せば、あの時ぐらいから TVをあまり観なくなりましたね。 でも、そうは言って…

パン作りの悩み

パン作りをする上で、悩みの一つが 必要な個数以上に焼きあがってしまうということです。 食パンは、1斤だけ焼いたりしているのですが、 小型パン(あんぱん・クリームパン)は 1.2個だけって焼けないんですよね~ 厳密にいえば、焼こうと思えば焼けるけ…

大ブーイング

今週のお題「間取り」 在宅勤務になり、家のあちこちに 仕事の資料やらPC、手帳、ペンなど ごちゃごちゃと置いていて、 なかなかスッキリと片付かず 書斎、仕事部屋があればな~と ずっと思っていたのですが、 賃貸物件を増築するわけにもいかず 今のところ…

音漏れはしてないが

お題「#新生活が捗る逸品」 私にとっての新生活は、 この1年、 主人が在宅ワークをすることになったことがです。 主人は、基本は在宅で、 用事があるなら出社OKというペースで 働いています。 昨年は、週1で出社というペースでしたが ここ最近は、 在宅と…

パンづくり

「最後の晩餐をあげるなら何?」と聞かれたら 納豆ごはん と言っているほど、ごはん党なのですが、 コロナの自粛中に、 「パンでも焼けたらな~」と思いが芽生え フツフツとパンに対して熱い思いが沸いていました。 おそらく、ほぼ毎日3食を作るようになり …

あれから10年

結婚して仙台市(山側)に住むことになり 東日本大震災当日、仕事は休みでマンションの8階にいました。 とにかく、ものすごい揺れが始まり、 台所へ行き、ラックや戸棚を押さえてましたが、 時間が経つことにドンドン揺れが大きくなってきたので 『家の中は…

MD:ミニディスク

今週のお題「告白します」 令和の時代に、未だに、MDで音楽を聴きます。 その理由は、ただ、なんとなく捨てきれなくて。 MDが出始めた頃から、 ガラケーやipodで音楽を聞くようになった頃までの 90年代 私は、中高校生~大学生の時代で、 MDを見ると、その頃…

大正生まれの祖父へ

今週のお題「チョコレート」 昨日のバレンタインは、大正生まれの祖父へ 柿安さんのどら焼き3種を届けました。 主人の祖父は、大正15年生まれ。 祖母が亡くなってから、13回忌を終えるまで ずっと一人で暮らしていました。 ヘルパーさんなどサポートを受…

電子レンジの無い1年

お題「#この1年の変化 」 ちょうど一年前、レンジでご飯を温めていたら、 ボッと火が見えて慌てて即停止し、ドアを開けると 庫内側面が一部、焦げていました。 焦げ臭もするし、もう使えなさそう。。。 この電子レンジは、主人が独身の時から使用していた15…

サラリーマン川柳

今週のお題「鬼」について。 あっという間に1月も終わり、もう2月 今年も一瞬にして夏が終わり年末が来そうな勢いです。 緊急事態宣言により、 主人は在宅勤務、 これが、もう一ヶ月続くことに・・・(-"-) 自粛生活にも、慣れてきたものの 多少の不自由さや…

今年買って良かったもの

お題「#買って良かった2020」 今年も、あっという間にあと数日。 今年を振り返り、私の買って良かったものは、 頭のマッサージ器です。 私は、Refa(リファ)を購入しました。 当初は、美容目的で購入したのですが、 1月はファイナンシャルプランナー3級の…

宅地建物取引士の試験

今年の春、自粛生活が始まったことでスタートした 宅建士の試験勉強ですが、 10月に試験を行い12月に合否発表があり なんと、合格しました!! 夏頃から本腰入れて、9月10月は朝から晩まで 机にかじりついて勉強していたので 合格して、「ほっ」としたのが一…

明けの明星

学校で「明けの明星」「宵の明星」をセットで 丸覚えした記憶が遠い昔にありますが、 詳細については、もはやスッカリ忘れているので 「明け方に見える金星らしいよ~」 「日の入り前に見える金星らしいよ~」 としか書けませんが・・・ 今朝、東の空に見え…

bbq.オリーブチキン

【公式】bb.q OLIVE CHICKEN café| 大鳥居でお洒落なランチができるカフェ!美味しいオリーブチキンをご提供 (bbq-olivechickencafe.com) 韓国のフライドチキンのチェーン店が日本に出店して 随分と経ちますが、ようやく行けました=333 韓国ドラマ「愛の不…

ご近所旅行

川崎に住むことになってから、 旅行のスタート時間は、渋滞回避のため、 朝3時出発が我が家の定番です。 高速道路ICまでの渋滞、 高速道路に入ってからの渋滞を考えると、 朝3時出発の方がまだマシなので。 そのため、前日から準備が大変なのですが、 今…

今週はSTAY HOME

今週末は、天気もよくお出掛け日和でしたが、 自宅にてSTAY HOMEして大人しくしておりました。 家から出たのは、川崎のソウルフード ニュータンタンメンを食べに行ったぐらいです。 私は、辛さは普通で。 主人は、大辛⤵ 見た目だと、なんの食べ物かわかりに…

初バーディー

ゴルフを始めて2年目にして、ようやく、 初のバーディー(規定打数より-1)をとりました。 166yd Par3のコース ⛳ 1年前までは、レディースTeeで、スコアが120~140あたりだったのが ここ最近は、レギュラーTeeで110を切り100台でまわれており 今は100切…

資格試験

コロナによって自粛生活が始まった今年、 在宅時間が増えたので、 宅地建物取引士の勉強を始めました。 主人が勉強を始めてたので便乗した形です。 その試験が昨日10月18日(日)にありました。 10月に入ってからは、 毎朝5時、6時から勉強を始め、 休憩と気…

早起きの日々

今朝、空気の入れ替えのため、玄関あけて外へ出てみたら、 東の空が朝焼けで、うわ~と眺めていたら、 ふと北西方向を見ると、 半円を描くほどの大きな虹が!! うっすらと2重になってました。 虹は、太陽が水滴に反射して私たちに見えているものですが、 …

私の家政夫ナギサさん

ロスです。 ドラマ『私の家政夫ナギサさん』が昨夜、最終回でした。 毎回、笑いあり涙ありでほっこりさせてくれるドラマで 今シーズンのお気に入りでした。 感化されて、思いっきりスイッチが入り 朝から 窓・網戸を拭き カーテンレールを拭き お風呂・洗面…

2020年の夏

今週のお題「暑すぎる」 前回ブログをUPしてから、もう1ヵ月も空いてしまいました(*_*; 久しぶりに『今週のお題』について書いてみます。 梅雨明け後、エアコンをつけっぱなしで生活しておりますが、 エアコンが効いてない部屋は、 床暖房がONになって…

令和2年 九州豪雨

自粛生活より始まった、ランニングですが、 雨が続きしばらくお休み中。 汗をかく機会が減ったうえに、 梅雨の影響で身体もたっぷりむくんでます。 また各地で豪雨被害も相次いで 気持ちも落ち込むばかりですね。 佐賀に住んでいた時に行ったことがある場所…