転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

山梨銘菓

私は、地元の料理やお酒、お菓子などがいただけることが

旅行の楽しみの一つです♪

山梨の銘菓を代表する『桔梗信玄餅

これは、TVでは見聞きしたことがありましたが、

いただくのは初めてです。

 

甲府市内にある桔梗屋さんの本店へ寄りました。

店内に入ると、信玄餅以外にも、

桔梗信玄餅 生ロール、

  〃   生プリン

  〃   茶プリン

  〃   アイス

  〃   飴

  〃   棒

  〃   パン

  〃   キャラメル

  〃   クレープ

  〃   カントリーマアム

などなど、ずらりと並んでいます。

そのうち、信玄おにぎり🍙とか、信玄石鹸とかでてきそうな勢いでした。

 

昭和43年、安倍川餅をヒントに作られたそうで、

沢山のバリエーションを見て、

ボツになったのも沢山あったんだな~と想像しました。

 

数ある中から、信玄棒と、信玄餅を購入♫

 

f:id:tentsuma-bocchi:20171106192738j:plain

信玄餅の風呂敷風ビニールをはがすとこんな感じに

黒蜜が入っています。

f:id:tentsuma-bocchi:20171106193406j:plain

f:id:tentsuma-bocchi:20171106193504j:plain

 

100%きな粉がこぼれますが、蜜と、きな粉を混ぜながら

中にある餅をいただきます。

 和菓子だからお茶が合いそうですが、

私は、牛乳が飲みたくなりました。