転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

新年の準備

今年もあっという間に、年末。 毎年、一年が早く感じるけど、本当に早いです。 ノーベル賞は、半年に1回ニュースになってるんじゃないかと思うし、 今年の漢字1文字や、流行語大賞も、 ついこの間、発表してたじゃんと思えるほどです。 だけど、平昌オリン…

クリスマスにむけて

ドイツのクリスマスお菓子『シュトレン(シュトーレン)』を作りました~ 本当は粉砂糖が綺麗に全体にふりかかり新雪のような風貌ですが、 ラップしてしまったので、砂糖がべちゃついてしまってます (*_*; 本来は、クリスマスの一か月前ほどに作り 少しずつ…

高級食パン

先日、主人が買って帰ってきました。 今年の9月に銀座にOPENした『に志かわ』 1本800円(税抜)で一人2本まで買えるというルール 買えるかどうかわからないけど、 とりあえずお店へ行って並んだそうです。 直前の女性のところで、 『本日の販売分は残り…

初スマホ

11月末、ついに義理の祖父が ガラケーからスマホに変えました。 ここ2年ほど、電車に乗る度に、 「みんな何をしているのか?」 「みんな何をみているのか?」 と、ず~っと気になっていたそうで、 自分もスマホを持ちたいと言っていました。 ただ、使わせて…

ご当地めし

皆さんは、お昼ご飯は、どうされてるんでしょうか? 私は、お友達との約束や、外出したついでに、ということでなければ 冷凍食品やインスタント食品、 冷蔵庫の残りものでチャチャっと済ませてます。 (もちろん、今の冷凍食品は美味しくなってるし 大助かり…

街歩き

おととい17日(土)に、 小春日和なのも今週末が最後かな~ だけど、郊外に紅葉狩りに行っても渋滞だろうし・・・ ということで、都内を『街歩き』することに。 まずは東京駅近くで昼食~ 休日のオフィス街はガラガラですが、 お店の前には列が。 ★ ダバ イ…

ゴルフはじめてみました

ゴルフ 会社勤めだった頃、当時の上司はゴルフ大好きだったので (仕事と絡めて)よく行かれてました。 若手社員ながらも、「またゴルフですか~??」と嫌味っぽく言いながらも、 その上司に対しての問い合わせがあった時は、 上手いこと隠してあげてたもので…

芸術の秋

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、、 私にとって芸術の秋が一番遠い存在なのですが、 美術に触れる人生っていいな~と思い 六本木ヒルズにある森美術館の年間パスポートを購入して 強制的に足を運んでいます。 (↓今年はこの柄にしました↓) 美術館と展望室…

最近ハマってる糖分

私はチョコレートが大好きなのですが、 真夏はちょっと敬遠気味に。 ただ、秋になると『その分を取り返してやろう!』と思っていないのに チョコレートを欲してしまってます。 チョコとブラックコーヒーのひと時が至福の時でストレス解消です。 そんな中、今…

皇居 RUN

もう11月の中旬だというのに、 先日、朝起きたら、主人は蚊に刺されてました。 ま~でも、暑すぎず寒すぎず 過ごしやすい日が続いてて助かります。 * * * * * 先月から皇居RUNデビューし、おとといも行ってきました。 緑も多く、景色も開けており、…

世界バレー

この数週間、女子バレーをTVで放映していると、 ついつい見て、見始めたら見始めたらで、 日本の拾ってつなぐバレーにどっぷり見入ってました。 第2ラウドに入ってから3連勝した日本チーム、 10月11日 日本vsブラジル戦の第一セット終了後、 『これは決…

さんま

今週のお題「最近おいしかったもの」 ここ数年は、秋刀魚が高騰してて ナカナカ食卓に登場することもなかったのですが、 今年の秋は、やや小ぶりなものですが、 1匹100円ぐらいの価格帯なので助かってます。 さらに、今日は6匹500円のものが陳列されていて、…

栃木県 宇都宮

TVで栃木のことが紹介さる度に目にしてた レモン牛乳を購入。 感想は、甘い!! 事前の想像では、みかんジュースのような、 りんごジュースのような雰囲気かと思っていたのですが、 レモンのさっぱり感はどこへやら、 イチゴ牛乳のような、まったり感が。 …

テルマエ・ロマエの

2012年にテルマエ・ロマエの映画を見て、 行ってみたーい!とずっと思っていた 栃木県にある北温泉へやっと行けました。 テルマエ・ロマエ - 映画・映像|東宝WEB SITE 上戸彩さんが演じる漫画家志望役の真実さんの実家として ロケ地となった温泉宿です。 お…

膝の負傷

秋が好きな私は本来ならワクワクしてる頃なのに、 先週より、左足を引きずりながら歩いています(*_*; それは、スポーツジムのダンスレッスンの時に、 左足に着地した時に、膝をガクっと(+_+)してしまったのです。 歩けないことはないので、 骨折やじん帯を損…

大正生まれの義理の祖父

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 自分自身の祖父母とは、仲が悪いとか嫌っていたという訳ではなかったのですが、 中学・高校生になると自分のことが優先で、 会いに行く回数が減り、社会人になると増々疎遠になり、 そのまま...と。 その分とい…

ムーミン

先日、池袋駅でムーミンを目撃しました。 ムーミン、長袖着てるみたい。 ムーミンママは、エプロンつけてたし、 もしかしたら、同化してわからなかっただけで、 ムーミンも白の長袖を着てたのかもしれませんね。 寒い地域だし。 さて、なぜ、池袋に居たのか…

再配達の連絡

先日、サザエさんのふね役の声優さん(麻生美代子さん)が お亡くなりになったというニュースで、 今年3月までテレビ東京の和風総本舗のナレーションを 務められており、病気ではなく老衰だったということで、 どんなに元気でも、やはり歳重ねてる分だけ い…

温めなくてもいいカレー

今週のお題「ひんやり飯」 今年は、大阪の地震に、西日本の豪雨災害、この度の台風、 そして、今朝の北海道での地震。。。 つらいニュースばかりで気が滅入ります。 各地のライフラインの復旧はまだまだのようですが、 一日でも、1時間でも早く復旧してくれ…

秋スタート

数か月前までは、9月も残暑が厳しいだろうな~ と思っていましたが、 ホッと安心できる気候になってくれました。 スーパーでは秋刀魚も並びだしたし、 梨やぶどうなどの果物も(^^♪ ぶどうは、食べる個数を制限しないと、 一房があっという間です。 私は、四…

進化した花火

今週のお題「#平成最後の夏」 数年後、 『平成最後の夏は、暑かったね~』となるか、 『平成最後の夏あたりから、暑くなったね~』となるか、 ぜひ、前者であってほしいと願いますが、どうなるでしょうか。 【今週のお題】平成最後の夏について、、、 平成最…

長野旅②

長野旅の続き~次は、渋温泉へ。 渋温泉にも、無料(もちろん寄付金OK)の温泉場があり、 宿泊者には、共通の鍵が渡され、自由に入ることができました。 ここのお湯は、とにかく熱い!!熱湯風呂。 浴槽から溢れ出ているお湯だけで、足の裏を火傷しそうな…

長野旅

「お盆休みは、涼しいところに逃げたい!」ということで、 長野県の北部エリアへ(8月11日~15日)行ってきました。 お盆期間ということもあり、深夜2時半に出発。 さすがにガラガラだろうと思っていたら、 関越自動車道の練馬ICまでの道、環八が、 …

国産のスニーカー

今週のお題について 100回目の甲子園、終わりましたね= それぞれ地元や、故郷、縁があった学校を応援されたことでしょう。 お題の「私のふるさと」について 私の地元は、広島です。 観光地をあげるなら、厳島神社、原爆ドーム、尾道の街並みや、日本三大…

東京スカイツリー

久しぶりのブログUPです。 こちらは、お盆明けから涼しくなってきて、 明け方、久々に蚊に刺されました(*_*; あまりにも暑いと蚊も活動力が弱まるとニュースで観ましたが、 復活した模様です。 まだまだ油断できません。 * * * * * 週末、スカイツリ…

夏に鍋

エアコンをつけて過ごしていると ふと気が付くと、体が冷た~くなってたりしませんか? 冷え性というタイプではないのですが、 体の表面が冷た~く(*_*; 週末、そのせいなのか、気怠さがあり、腸の調子も悪かったです。 でも、家の外も、家の中も暑くクーラ…

温暖化

今日は地球丸ごとサウナに閉じ込められたような暑さです。 今日の川崎の予報は、最高気温35℃となっておりましたが、、、 車で出かける時に、外気温が41℃と表示されました (*_*) さらに、体感温度46℃と。 今日は、46℃という数字を見て、驚くというよ…

7月

随分とブログを更新する期間があいてしまいました。 とにかく暑い日々でしたが 皆さんはどのようにお過ごしでしたか? 私は、西日本の災害により、地元の友達や親せき、家族が 大丈夫だろうか?と不安になりつつ、 さらに、酷暑で片づけが大変そうなニュース…

豪雨災害

スマホでニュースを見る度に、 豪雨の被害状況が悪い方に更新されていて、 どこまで増えるのだろうと怖くなります。 広島や岡山に住む友達に連絡すると 土砂が家の前まで来てたり、 マンション周辺が浸水して出れなかったりしたそうですが、 ひとまずは大丈…

夏がキタ~

暑い (*_*; 連日、暑い (;´∀`) 朝から晩まで、ず~っと暑い (ToT) 夏がやってきました。 子どもの頃、 プールの授業がある日は、「より暑くなれ!」 って思う程だったのに... さらに、 どんなに暑くても、 どんなに日焼けしても、 どんだけ汗かいても、 …