転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

京風雑煮

新年あけましておめでとうございます

 

f:id:tentsuma-bocchi:20220106061140j:plain

毎年、年始は、義母の雑煮をいただいておりますが、

コロナが流行した昨年から、作るようになりました。

昨年は、雑煮ではないのですが、山形風芋煮を作り、

今年は、京風の雑煮にチャレンジ!!

 

白みそと、丸いお餅、京人参を購入して、

レシピサイトを見ながら作ってみました。

 

本物の京風雑煮をいただいたことはないのですが、

そこそこ再現でき、美味しくできたと思います♪

 

ちなみに、義母の雑煮は、四角いお餅を焼いて、

鰹出汁に鶏肉・小松菜を入れたものです。

(画像は椎茸がメインになってしまっていますが)

f:id:tentsuma-bocchi:20220106062253j:plain

 

丸型の餅を、川崎で購入できるのかな?と思っていましたが、

日常利用しているスーパーの入り口に

年末は、デ~ンと積まれていました。

白味噌も、1種類だけでしたが、ありました。

 

 * * * * *

 

また、普段は、白味噌は、めったに使わないのですが、

熊本名物「辛子レンコン」に使うことを思い出し、

辛子レンコンにもチャレンジ!!

 

f:id:tentsuma-bocchi:20220106063017j:plain

見通しのいい蓮根ではありませんが、

こちらも美味しくできました。

 

今年からは、我が家の冷蔵庫には、

赤味噌仙台味噌白味噌合わせ味噌を常備することになりそうです。

冷蔵庫内を味噌が占領してきてます💦

 

合わせ味噌っていうぐらいだから、

自分で調合すればいいんですかね~????

調合するとなると麦味噌が新たに必要ですかね???

 

味噌って、種類も沢山あって、奥深いですね~

 

今年は、元旦に良いチャレンジをしたと思いました。