転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

広島焼き

今週のお題「得意料理」

 

今週のHatena Blogのお題は、「私の得意料理」

私の場合は、広島焼きです。

 

転勤族の私にとっては、もはや武器です。

 

新しい場所へ引っ越すと、再び0から友達づくりが始まります。

話題づくり、友達づくり、親しくなりたいな~っと思う時に、

「私、広島出身で、広島焼き得意なんですぅ」

と言うと、だいたい興味を持ってくれます。

 

そこから、

「広島へ旅行しに行った時に、食べたことがある~」

とか、

「広島にお好み焼きのビルあるよね?」

とか、

「普通のお好み焼きと何が違うの?」

とか、

「日程いつにする??」

とか、とか、、、

 

会話が広がり、友達の輪を広げてきました。

 

 

半年前に、川崎に引っ越してきて、

家の近くの公民館で開催されている英語サークルへ通っているのですが、

このパターンで、話が進み、

昨日、「お好み焼き会」を実施しました。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20171117080621j:plain

 

 

 昨日は、お好み焼きの食材以外に、

クラフトバンド(手芸用の紙ひも)で、

コースターと箸置きを作って用意しました。

終了後、お土産に持ち帰っていただきました♪

 f:id:tentsuma-bocchi:20171117082919j:plain

 

9人で会話も弾み、川崎での第一弾、無事に終了しました。