転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

ゴルフにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

ゴルフを始めて3年目。

もっと早くからゴルフをやっていればとつくづく思っております。

 

今は、女子プロ人気もありイメージが違うと思いますが、

以前の私は、

おじさんクサイ

ボールを打って歩いて何が楽しいのか?

お金がかかる

職場で誘われたら休日返上になってしまう

こんなイメージを持っていました。

 

何度もゴルフに誘われてましたが、

「ゴルフを始めたら最後!」と思い

避けて避けて、うま~く避けていました。

 

そんな私がゴルフをやってみて思う10の理由を書きます。

 

 ①自然

 ②運動

 ③早寝・早起き

 ④難しくて楽しい

 ⑤忍耐力 

 ⑥練習

 ⑦レディースDAY

 ⑧主人と時間がもつ

 ⑨TV中継

 ⑩観戦チケット

 

 

①自然を満喫

自然と言っても、人の手によって整備されていますが、

四季折々楽しめます。

f:id:tentsuma-bocchi:20211102152945j:plain



②運動

お菓子を食べながらでもできるし、

車の運転がなければビールを飲みながらもOK🍺

カートにも乗れるし、スポーツとはほど遠いイメージですが、

何だかんだ歩きますし、

後の人たちに迷惑をかけれないので、

基本、走っています💦

 

③早寝・早起き

ほぼ毎晩、晩酌するのですが、

ゴルフの前日だけは、のみません!!

早く寝て、渋滞を避けるために、早起きしてGO 🚗===3

 

④難しい!そして楽しい

停まっているボールを、自分のタイミングで打つ

野球のような変化球もなければ、

サッカーのように打つのを邪魔されることもない、

バレーのように打ったボールをブロックされるわけでもない、

こんなにシンプルなのに難しい。

まともに飛ばない中、自分のイメージした通りに打てた時は

ドヤ顔になります!(^^)!

 

⑤忍耐力がつく

自分のタイミングで、誰にも邪魔されずに打つので

良くも悪くも、「自分のせい」

風が強くても、虫が飛んでいても、自然のせいにはできません。

上手くいかなかったことを引きずっていれば沼にハマるだけ。

『いい時も、悪い時も受け入れて、冷静に』

まだまだこの境地までは程遠いです。

 

⑥一人で練習できる

メンバーを集めたり、コートや施設を予約したり

日程調整することなく、

自分一人の都合がいい時間に練習場へ行ける🚙

 

⑦レディースDAYがある

ゴルフ場や、練習場によっては、レディースDAYがありお得

f:id:tentsuma-bocchi:20211102152628j:plain

(打ち放題(70分)とランチ付きで1500円)

⑧主人との時間がもつ

ショッピングに行ったり、映画を見たり、お茶したり☕、

我が夫婦の場合は、皆無です。

ディズニーランドへ行く?と話になっても

待ち時間が地獄です。

それが、ゴルフ場では、

話題に困ることもなく一日が過ぎていきます。

 

⑨TV中継も面白い

ゴルフをやってみてプロの凄さが分かります。

プロのように遠くへ飛ばないし、簡単にはいかないのを知ると、

技術の素晴らしさを見てて楽しいです。

 

⑩観戦のチケットも安い

コロナ前は、3度ほど観戦に行きましたが、

1日2~3千円ぐらいです。

 

以上が、私のハマっている10の理由です⛳