転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

ご近所旅行

川崎に住むことになってから、

旅行のスタート時間は、渋滞回避のため、

朝3時出発が我が家の定番です。

  

高速道路ICまでの渋滞、

高速道路に入ってからの渋滞を考えると、

朝3時出発の方がまだマシなので。

 

そのため、前日から準備が大変なのですが、

 

今週末は、家から市内バスで15分程度の川崎駅直結の

メトロポリタンホテルへGo Toトラベルで

宿泊してきました。

 

kawasaki.metropolitan.jp

 

高級ホテルではなく一般的なビジネスホテルですが、

新しくできたばかりなので

綺麗で、設備も整ったホテルです。

 

夜ごはんは、

Go Toイートで予約して、

Go Toトラベルについてくる『地域共通クーポン券』と

『川崎のじもと応援券』を使用。

f:id:tentsuma-bocchi:20201116081323j:plain

 

ようやくGo To イートの仕組みが、

ようやくわかってきたのに、終了するなんて残念。

 

翌朝は、ホテルのビュッフェで朝食をいただき、

12時までのチェックアウトまで部屋でのんびり。

 

主人は、新聞を読んだり寝たりして

私は、自宅では滅多にしない半身浴を1時間ほど。

 

また家だと、時間があったとしても

「あ~窓ふかなきゃ」とか

「アイロンかけなきゃ」とか

「調理道具の漂白でもするかっ」とか

「そろそろ洗濯物とりこまなきゃ」とか

家事は山ほどあるので、

どうしても休まらない。

 

その上、主人がゴロゴロしてるとカチン(-"-)とくるし。

 

家を離れたことで、十分にリフレッシュできました。

 

チェックアウト後、

川崎に住むようになってから気になっていた

鶴見線の『海芝浦駅』へ。(実際は横浜市ですが)

seaside-station.com

 

f:id:tentsuma-bocchi:20201116083731j:plain

f:id:tentsuma-bocchi:20201116083841j:plain

ホームへ降りたら、

岩場やテトラポットとかなにもなく

すぐ海です。

 

そして、なんと、駅から外へ出られません。

 

もともとは東芝の工場に勤める方専用の駅で

改札の外は私有地なのですが、

工場の敷地の一部を開放して、

50Mぐらいの歩道・ベンチがあり

一般の人も行ける駅になっています。

 

天気もよく、ご近所再発見の旅になりました。

 

ご近所旅行は、

 

渋滞の心配なし、

移動の疲れなし、

荷物もコンパクト、

お土産を買う必要もなし

と、いい面もありました。