転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

自粛期間中

朝、4時半起き。

主人が5時台の電車に乗るため、2,3月はこんな感じでした。

平日のクセで土日も目が覚めてしまいます。 

 

主人が出て行った後は、

た~くさん時間があるのですが、

一人でも、なんだかんだやることがあり

あっという間の日々を過ごしました。

 

私は、3密(密集・密閉・密接)どころか

1密すら避けた生活です。

 

毎日ではないですが、

ゴルフの練習は、朝の開店前に。

f:id:tentsuma-bocchi:20200406163932j:plain

 

朝は、定員さんとは会わないし、他のお客様も少ないです。

この日は、貸し切り状態でした。

 

そして、ランニングも毎日ではないですが、

人の少ない時間帯に10kmほど、ゆっくり=333

 

f:id:tentsuma-bocchi:20200406164328j:plain

f:id:tentsuma-bocchi:20200406164412j:plain

 

f:id:tentsuma-bocchi:20200406164447j:plain

土日は、ランニングやウォーキングしたり

犬の散歩をしたりと人が多いですが、

平日の早朝や、お昼すぎは空いています。

 

食材の買い出しも、行く時は、

お昼すぎ1時半~2時ぐらいにしています。

購入したものは、小分けして冷凍に。

f:id:tentsuma-bocchi:20200325141327j:plain

 

あとは、見て見ぬふりをしていた家事を、

小さなことでもリストアップして

やれるものから、やる。

 

・窓ふきとサッシ

・冷蔵庫内の掃除

・換気扇、コンロ周り

・お風呂のエプロン部分を外す(←この家事が一番嫌いです)

・コップの茶渋とり

・グラスの汚れとり

・溜まりに溜まった書類をシュレッダーへ。

・床のワックスがけ

・過去の年賀状の処分

・画像データの整理

・押し入れ、衣類の整理  ・・・などなど

 

↑これらを一つでも片づけます!!

(この自宅待機中でもやらなかったら、

おそらく一生しないんだろうな~と思います。)

  

 TVは、コロナの話題ばかりで、コロナ疲れになるので

重要な情報は速報としてスマホに通知される設定にして

夕方のニュース程度で済ませています。

 

その代わりネットで、『家政のミタゾノ』を見ています。

1話完結のドラマですが、家事の豆知識が1話で3つほど紹介され

勉強になります。

この春にシリーズ4が始まるのですが、

シリーズ3まで無料で観れます。

TVer

https://tver.jp/

 

本日(4/6)東京医師会から、

「これから6週間の外出自粛」の要請がありました。

 

都民じゃないけど、ここ川崎も

感染者数が増加していますので、できる限りのことをして

病院のベッドを埋めないようにしたいと思います。