転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

現住所での選挙権は引っ越後、3か月以上??

 2017年7月に転居した方、要注意です!!

 

5月に川崎に引っ越ししてきたのですが、

選挙権は、どうなっているのかなと思い

川崎市のHPを検索してみると...

『~~~、3か月以上川崎市に住んでいる人』

とありました。

 

ですが、別件で役所の近くを通ったので

確認のつもりで立ち寄って尋ねてみました。

f:id:tentsuma-bocchi:20171011200634j:plain

予想通り【3か月前に住んでいる】という返答でしたが、

「具体的には、何日ですか?」と尋ねると、

「7月21日?23日??」と曖昧な返答が (+_+)

 

調べてもらったら、

川崎市長選は 7月7日までに、

 衆議院議員選挙は、7月9日までに

 役所に転入届を出していれば、こちらで投票です。」と。

 

HPを見て、ギリギリセーフ♪と思った方、

また、【転入日から14日以内に届け出をしなければならない】

とあるので、6月下旬に引っ越しした方も、

もしかしたら当てはまるかもしれません。

 

※今、気が付いたのですが、

 7月9日は日曜日なので、

 どちらも7日(金)の午後5時まで

 だと思うのですが、、、

 ごめんなさい、確認不足でした m(__)m

 

2017年6月末~7月上旬にかけて引っ越しされた方は、

投票者名簿に名前があるかどうか

調べてくれるそうなので、

問い合わせをしてみるとイイと思います。  

 

それとは別に、

まだ選挙葉書が届いてないのに、

もう期日前投票ができるなんて驚きました。