転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

初!群馬県へ

通過したことはあったのですが、

ちゃんと観光したことがなかった群馬県へ。

 

まずは、♨ 草津温泉 ♨

 

f:id:tentsuma-bocchi:20171015082223j:plain

 

f:id:tentsuma-bocchi:20171015082349j:plain

草津温泉についての知識や情報は持ってなかったのですが、

ここを見るだけで、湯量の豊富さがわかりました。

また、近くに温泉図書館があり古い写真が展示されていましたが、

多くの人に愛され、歴史ある温泉なんだなと感じました。

 

山々は、紅葉が始まっていた上に、この日は雨。

肌寒かったので、早速、温泉へ♪

【三湯めぐり手形】を購入。

草津で抑えるべき温泉がお得に入れます。

 

ですが、さらに驚いたのは、

湯畑周辺だけでも、8~9か所もある共同浴場が無料なこと。

こちらは地域の方たちが利用されているものですが、

3か所は観光客も利用できます。

ただし、『もらい湯の心を忘れずに入りましょう』と

張り紙が貼ってあります。

本当にその通りですね。

 * * * *

温泉に入ったら、次はご飯。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20171015084352j:plain

 

f:id:tentsuma-bocchi:20171015084425j:plain

湯畑から少し歩いたところにある、三國家さんへ。

2.5人前の蕎麦を1つと、3つの中からつけ汁を選ぶ

多くの方が、このパターンでした。

私たちは、鴨肉が入った都汁(みやこじる)と、

味噌ベースの田舎汁でいただきました。

 

お腹いっぱいですが、こちらは別腹。

f:id:tentsuma-bocchi:20171015085129j:plain

食べ比べてみると餡子の味や、

皮の感じなど、違います。

 

この日は、草津に宿泊しましたが、

ライトアップされた湯畑もまた幻想的でした。

 

心も体もリフレッシュできました (^^♪