転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

ナイジェリアの石鹸

 

ナイジェリアのお土産♪

Dudu-Osun ブラック石鹸

f:id:tentsuma-bocchi:20171021181152j:plain

f:id:tentsuma-bocchi:20171021181228j:plain

自然・天然の材料や薬草を使い、

伝統的な製法で作られているそうです。

箱に書いてある成分を見ると、

ハチミツ・シアバター・アフリカの木(camwood)

パーム油などなどが書いてあります。

  Pure Honey

  Shea Butter

  Osun(camwood)

  Palmkernel oil

  Cocoa pod ash

  Palm bunch ash

  Aloe vera

  Lime juice

  Water&Fragrance

 

初回にいただいたその日から使っていますが、

感想は、『しっとり』『保湿力がすごい』です。

 

私は通年、乾燥肌で、秋から冬にかけては

特にパリパリ&カサカサになるタイプですが、

この石鹸で洗った後は、タオルで拭くだけです。

薄~いクリームを塗ったような感じになります。

 

欠点をあげるとしたら、

無臭ではなく、ほのかに香ります。

香りが苦手な方がいるかもしれません。

(私にとっては、いい香りで全然平気です。)

あと、水に溶けやすいので、

使用後、放置しておくだけで溶けてしまいます。

風呂場から移動させておく方がいいです。

 

最初は、体も洗っていましたが、

今では、洗顔のみで使用しています。

 

石鹸の香りをかぎながら、

最近は、テレビやインターネットなどで

世界各地の話題も目にするし聞くことも多いけど、

自分が知っていることって

世界中の何%なんだろう...と、フト思いました。

1%もないかも。