転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

将棋をやってみる

 モヤモヤ&ぐだぐだしていた期間、

3週間ほど体調を崩していました。

ちょうどその頃、藤井四段の連勝記録に

盛り上がっていた時で、

横になりながらも、朝10時から、ず~~~っと対局を

AbemaTVで見ていました。(*_*)

 

駒の並べ方すら知らなかった私ですが、

徐々にルールがわかってくるもんですね。

 

お盆に帰省した時、

6歳になる甥っ子も

藤井四段のフィーバーぶりを知っていたようで

ルール知らないのに「将棋をやりたい!」と

言うので、(私のレベルで)教えました。

 

「次は、お正月に帰ったらね~」と終わったのですが、

あれから数か月後に、甥っ子の母(私の義理の姉)からLINEが。

「あれから将棋にハマってて、強くなってるよ~」と。

既に私も追い越されたようです。

 

たまには、詰め将棋をやってみるものの

3手先すらも読めません (ToT)

 

6歳児と対戦できるレベルには、なっておきたいものです。

 f:id:tentsuma-bocchi:20171020090554j:plain

 

 *将棋をやってみる