転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

クリスマスにむけて

ドイツのクリスマスお菓子『シュトレン(シュトーレン)』を作りました~

 本当は粉砂糖が綺麗に全体にふりかかり新雪のような風貌ですが、

ラップしてしまったので、砂糖がべちゃついてしまってます (*_*;

f:id:tentsuma-bocchi:20181220092141j:plain

f:id:tentsuma-bocchi:20181220092156j:plain

 本来は、クリスマスの一か月前ほどに作り

少しずつ切って食べ、イブの夜に最後の一切れを食べる習わしだそうです。

ドライフルーツが徐々になじむことで

最高の一切れが食べれるそうですよ。

 

ま~でも、その日を待たずに食べきりそうです。

 

 ★  ★  ★  ★  ★

それと、クラフトバンドでクリスマスリースを作りました。

f:id:tentsuma-bocchi:20181220093344j:plain

 

もうここ数年は、楽しみを待ちわびるクリスマスなんて

我が家には訪れはしませんが、

雰囲気だけでも準備してみました。