転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

初スマホ

11月末、ついに義理の祖父が

ガラケーからスマホに変えました。

 

ここ2年ほど、電車に乗る度に、

「みんな何をしているのか?」

「みんな何をみているのか?」

と、ず~っと気になっていたそうで、

自分もスマホを持ちたいと言っていました。

 

ただ、使わせてみても、

*指先が思うように動かない

*文字が入力できない

スマホにすると料金が高くなる

 

ということで、何度も諦めさせていましたが、

ついに機種変を行いました。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20181205075321j:plain

祖父はau利用者ですが、

数年前はスマホにするだけで月額5000円ほどかかるということでした。

ただ、今は、個々にあったプランがあり低額に抑えることもできるし、

さらに、ガラケーからスマホに初めて変える60歳以上の方は

本当にお得なプランがあったので、

機種変しました。

 

この『ベイシオ3』にして良かったなと思ってます。

祖父でも見やすくて、音もよく聞こえるようですし、

電話をかけるのは簡単にできていました。

 

今はLINEを使えるようになってもらいたくて

操作の説明すると、一時はできるのですが、

時間が空くと「どうだったかな?」という状態に。

ま~時間をかけて何度も説明してを繰り返すしかないですね。

 

電話

LINE

マナーモードのON/OFFの切り替え

 

まずはこの3点ができるように、頑張りたいと思います。