転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

温暖化

今日は地球丸ごとサウナに閉じ込められたような暑さです。

 

今日の川崎の予報は、最高気温35℃となっておりましたが、、、

 

車で出かける時に、外気温が41℃と表示されました (*_*)

f:id:tentsuma-bocchi:20180802152026j:plain

 

さらに、体感温度46℃と。

f:id:tentsuma-bocchi:20180802152215j:plain

 

今日は、46℃という数字を見て、驚くというより納得しました。

 

この先、最高気温40℃が珍しくなくなってきて、

日中は活動できなくなり、

人間も夜行性になっていくんじゃないかと思いました。

火星に引っ越しもできないし、、、

 

そこで、どうにか・何かできないものか調べてみると

環境省が発表している「家庭でできる10の温暖化対策」をみつけました。

 

1)冷房を1度高く、暖房を1度低く設定

2)週2日往復8キロの車の運転をやめる

3)アイドリングを1日5分ストップ

4)待機電力を90%削減

5)シャワーを1日1分減らす

6)風呂の残り湯を洗濯にまわす

7)炊飯ジャーの保温を止める

8)家族が同じ部屋で団らんし、冷暖房と照明を2割減らす

9)買い物袋を持参し、簡易包装の野菜を選ぶ

10)番組を選び1日1時間テレビ利用を減らす

 

と書いてありました。

 

私にあてはめて考えてみると・・・

 

1)冷房は基本27~29℃にしてる

2)週2日程度なら全く運転しないので クリア

3)アイドリングは基本しない。クリア

 

6)夏はシャワーのみだから洗濯にまわせない

7)日ごろから、炊飯後はOFFにしている。保温しない派なのでクリア

8)そもそも部屋数が少ないので クリア

9)買い物袋の持参は定着してきてる。そもそも過剰包装の野菜って何??

10)テレビ離れ時代だから、こちらもクリア

 

とりあえず、家中のコンセントを抜いて

シャワーを1分間減らすことぐらいしかできることがなさそう・・・

 

ってか、こんなので温暖化対策になっているのか?!と疑問です。

 

一人一人の意識の積み重ねだとは思うけど。

 

そんなこんなを考えさせられた暑さでした (*_*;