転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

山梨に行ってきました

連休初日、山梨へ向かいましたが、

朝6時すぎに川崎を出発したにも関わらず、

中央道の大渋滞を回避するために、

下道で向かうことに。

 

でも、おかげで、予定していなかった

リニア見学センター』という看板を見つけて行ってみました。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20171106065316j:plain

皆さんは、何歳になっていますか?

10年後の2027年は東京~名古屋間を約40分

28年後2045年は東京~大阪間を約60分

開業予定だそうです。

乗る機会は、ありますかね?

 

車内の様子はこちら。

f:id:tentsuma-bocchi:20171106073547j:plain 

 

このセンターでは、試験走行をみることができますが、

時速500キロの写真を撮るのは難しく

通過した後に、見学者たちから、

「撮れた?」「撮れない」「写ってない」とかとか聞こえてきます。

私も、何度かチャレンジして撮れたのがこちら。

f:id:tentsuma-bocchi:20171106070216j:plain

(右側から) 

来たと思ってからでは遅かったです。

f:id:tentsuma-bocchi:20171106070247j:plain

あっと言う間に、消えていきます。

 

センターでは、【なぜ時速500キロもスピードが出せるのか?】

について、パネルやモニター、学芸員さんが実験をしながら説明してくれますが、

見ても聞いても理解できませんでした(+_+)

 

詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。

www.linear-museum.pref.yamanashi.jp

 

 

全長17mもある 大きなジオラマでは、

山梨の四季折々、変化しながら

電車やリニアが走行していました。

f:id:tentsuma-bocchi:20171106074701j:plain

 遠いようで近い10年後、

どうなっているでしょうね。