転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

デジタルとアナログ

祖父と話をしていて、少しわからないことがあると

チャチャっとスマホで検索して、

説明したり画像を見せたりすると、

 

『なんでも知ってるんだね~。博識だね~。さすがだね~。』

と、いっつもべた褒めしてくれます。

 

いやいや、ただyahoo検索してるだけだよっと言っても

イマイチ伝わっておらず

毎度、毎度、感心しては驚かれてました。

 

祖父はPCを持っているので、

てっきりネット検索もしていると思っていたのですが、

PCは、wordとメールだけの使用ということがわかり

先日、ネット検索を教えました。

(教えるって程のことではないのですが...)

 

おぼつかない感じでキーボードをうち、

色々と興味をもって次々と調べていましたが、

難しい漢字が出てきた時に、ささっと辞書を取り出してきて

ページをめくっていました。

 

その時の辞書の扱い方の速さ!

そんな小さい字、見えてるの??っという感じでですが

 

まだまだ辞書で調べる方が手軽そうです。

 

辞書で調べたり、文字を書くことが

極端に減った現在、はたしてどっちがいいんでしょうね。