転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

機械化・自動化

先日、友人の結婚式に参列するため、

羽田空港から飛行機に乗りました。

 

ここでも、機械化・自動化の波にのれず

取り残されていました。

 

 

荷物を預ける手続きが、セルフになっていることに驚きました。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20180215090132j:plain

スーツケースを自分でのせて、

f:id:tentsuma-bocchi:20180215090200j:plain

出てきたシールラベルを自ら荷物に付ける。

 

これが2015年には導入されていたそうで、

世の中の進化のスピードについていけてなかったです。

 

日本初!「ANA Baggage Drop」がデビュー!手荷物預けがスピーディーに!|What's up? ANA|ANA

 

この話を母親に話したら、

今は、ちょっとしたことが逆に難しいらしく、

 

*ホテルの部屋の電気が付けれない

*居酒屋でタブレットを使用して

 メニューを注文することができない

*駅のロッカーに荷物を預けれない

 

などなど。

 

人の負担を減らすために機械化して、

便利に利用するためにIC化にしたりしているのに、

使う側の人たちがこの波にのれないと意味ないですね。

 

世の中についていくのが必死な今日この頃です。