転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

電子レンジの無い1年

お題「#この1年の変化

 

ちょうど一年前、レンジでご飯を温めていたら、

ボッと火が見えて慌てて即停止し、ドアを開けると

庫内側面が一部、焦げていました。

 

焦げ臭もするし、もう使えなさそう。。。

この電子レンジは、主人が独身の時から使用していた15年選手。

ドアは横開きで、今となっては懐かしい家電の一つです。

 

すぐに買い替えるという考えはあったのですが、

私は、当時、

『コロナで消費税の減税政策がとられるだろうと予想して、

買い替えはもう少し待つ!!』という判断をしました。

 

よって、ご飯を温めるのは、この蒸し器で。

f:id:tentsuma-bocchi:20210210161738j:plain

時間はかかるけど、2膳分は一度で蒸せます。

 

 

あれから1年、電子レンジを使わず過ごしました。

 

冷凍食品や、レトルト食品の調理方法は、

電子レンジ使用パターンと、フライパン使用パターンが

明記されているので

電子レンジより時間はかかりますが、

出来ないことはないし、

 

解凍機能は、自然解凍で(`・ω・´)b

 

牛乳をちょっと温めたいな~と思った時は、

わざわざ鍋を出さないといけないので

面倒だな~と思う場面はありますが、

 

トースターは別に持っているので、

コロッケとか揚げ物の温めは出来るし

無煙ロースターも別に持っているので、

ピザなども焼けます。

 

主人の在宅勤務が増え、残業は減った1年、

夕食を温め直すということもなくなりました。

 

この一年、

消費税減税する?しない??と注目しながら

電子レンジのない生活をおくりました。