転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

女子プロのゴルフ

先週末、戸塚(神奈川県)へ女子プロの試合を

観に行ってきました。

資生堂アネッサレディースオープン』

f:id:tentsuma-bocchi:20190709090953j:plain

サンプルで日焼け止めを、いただきました~。

 

はりきって、朝7時前には会場に到着!

(1組目のスタートは8:45)

でも、選手が練習しているのを観たり、

スタッフがグリーンやバンカーの整備しているのをみたり、

キッチンカーでハンバーガーや肉まんを買って食べたりして

時間はあっという間です。

 

観戦の方法としては、

応援したい選手と共に同行するタイプ

一カ所にとどまって、全員のショットを観るタイプ

など様々で

 

私たちは、1組目に同行しながら、

途中、2組目・3組目を待って再び同行するスタイルにして、

全員をみました。

そのため、前半の1~9ホールだけで1万歩超えしており

クタクタになりました。

 

お昼休憩あるのかな~と思ってましたが、

そのまま後半へ。

 

よって、合間に、もぐもぐタイムしている選手もいました (´~`)モグモグ

 

後半は、もう歩けないと思いながらも、

折角だからということで、結局、歩いてまわることに。

(2万歩超え)

 

 

プロのドライバーショットは、

物差しで線をひいたような弾道でビュ~ンと飛んでいくし、

打音がスゴイいし飛距離もスゴイ。

 

そして、打ち終わったら、速足で次へむかう。

通勤ラッシュ並みのスピードで歩くので、

全く追いつけません。

 

 

ゴルフって楽なスポーツだな~と思っていましたが、

とにかく過酷。

予選から考えると4日間もラウンドして、

お昼休みもなく、

雨の日でも、風が強くても、酷暑でも。

毎週のように遠征試合。

そして、打つ度に、ファンに会釈して、

ハイタッチを求められれば応じる。

 

傍から見てても、面倒だろうな~と思いますが

それを笑顔で対応。

アイドル並みです。

 

ファンのおじさんたちも、お手製のデコうちわや

横断幕を持って応援!!

おじさんたち楽しそうでした。

 

様々な環境の中、 

体力と精神力がタフじゃなきゃできない。

やっぱりプロだな~と思いました。

 

 

今回は、ただ観戦しただけでしたが、

会場では、フードコーナーでビールを飲みながら盛り上がってる人たちもいれば、

プロのレッスンを受けたりしてる人もいて

個々の方法で楽しむこともできます。

 

また機会があれば、観にいきたいです。