転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

ゴルフのついで

伊豆でのゴルフを楽しんだ後は、

伊豆観光と伊豆グルメも一緒に。

f:id:tentsuma-bocchi:20190306183327j:plain

f:id:tentsuma-bocchi:20190306183400j:plain

伊豆半島は、もともと単体だった島が、

約60万年前に本州に衝突して今の地形になったそうです。

 

断層や、切り立った崖などみると

途方もない月日が流れてるんだな~と地球を感じます。

 

↓この日は時間が合わなかったのですが、

トンボロ現象が現れるそうです。

(干潮時に干し上がった海底でつながる現象)

波が交差している辺りが道になるんでしょうね。

f:id:tentsuma-bocchi:20190306183620j:plain

 

そして、ご当地めし。

 

しらすや桜えびが静岡っぽい海鮮丼や、

f:id:tentsuma-bocchi:20190306185622j:plain

うずわめしという料理も。

f:id:tentsuma-bocchi:20190306185516j:plain

 

背中に渦のような模様がある宗田鰹(そうだがつお)で『うずわ』だそうです。

 

ひつまぶしのように3ステップの食べ方があり、

まずは、刺身で。

わさび醤油ではなく、刻み青唐辛子を醤油と混ぜたものでいただきます。

 

次に、白米にのせて丼ぶりで。

 

最後に、出汁をかけてお茶漬けで。

f:id:tentsuma-bocchi:20190306190158j:plain

 

伊豆はさらに温泉もありで、リフレッシュできました。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20190304164405j:plain

 

伊豆半島河津桜があちこちで見られ、これまた癒されました~