転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

ハチの巣

先月末、主人の実家の植木を切って欲しいと言われ

手伝っていました。

 

何も考えずに、バッサ、バッサと切っていたら、

ぶ~~~んっと音が聞こえ、黒い影が (*_*)

 

慌てて逃げて、改めて覗いてみると、

木の中にハチの巣がありました!!

 

f:id:tentsuma-bocchi:20180608094748j:plain

葉の蔭に隠れて見えにくいですが、黄土色とこげ茶の縞模様の塊りが。

オカリナを逆さにしたような形状に見えました。

 

手前の枝を切ったので、見えてきたようです。

気がつかずに、もう少し奥までハサミを入れてたと思うとゾッとします。

 

 

直ぐに、役所に電話して相談すると、

いくつか状況を聞かれ、

スズメバチの巣だろうということに。

駆除しに来てくれることになりました。

 

スズメバチの巣の特徴は、

5月末の時季であれば、フラスコを逆さにした状態で

出入り口が一つ。

 

今は女王蜂が1匹で活動しているそうです。

 

電話してから1週間後、来てくれて、

あっと言う間に駆除してくれました。(無料で)

 

この時期は、何軒もまわっていて、とても忙しいそうです。

 

駆除したハチの巣。

f:id:tentsuma-bocchi:20180608095900j:plain

見えていた範囲が狭かったのか、

あっと言う間に、大きくなったのかわかりませんが、

明らかに形状と模様が変わっていました。

 

巣は、樹木の枝、軒下、戸袋の中、屋根裏、床下など

雨風をしのげる場所に作るようです。

巣は50㎝くらいになることもあるので、

巣が小さい今、ハチが少ない今、

駆除するなら今のうちです。

 

今が、家の周りをチェックしておくのに良いタイミングです。

 

 

余談ですが、もしハチが室内に入ってきたら...

 

窓を開けて、照明を消し、部屋を暗くする。

ハチは明るい方を好むので、窓から出て行ってくれるそうです。

芳香剤や香水は、ハチを興奮させるので注意。

 

ハチ、怖いですよね~