転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

梅酒づくり

ド~ン!

f:id:tentsuma-bocchi:20180606085930j:plain

 

昨日、1瓶に1.8Lのホワイトリカーが入っているものを3瓶と

梅ジュース1瓶を作りました~ (;´∀`)

 

空いた紙パックの方には、昨年の梅酒が入ってます。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20180606090425j:plain

そして、右端の小瓶は、昨年の梅酒の実です。

これから、しばらく梅三昧です。

 

 

主人の実家に生えている梅の木から

4キロほどの実が採れました。

 

選別して、洗って、ヘタを取って。。。

 

主人の実家と近くなった昨年から、

私が行う雰囲気になってます (*_*;

ま~両親が脚立に登って採取するのが大変な歳に

なってきたので仕方ないですね~

 

さらに、困ることは、近年は、両親が梅酒をあまり飲まないということ。

毎年、作るだけ作り、空瓶に移し替えて保存するものの

飲みきれない状態。

 

ここ数年は、梅酒の瓶を整理しては、もらって帰っていたのですが、

平成2年ものを発見!

 

さすがに年月が経ちすぎて不安だし、

もう捨てようか~っとなったのですが、

一口飲んでみて、美味しい♫ 大丈夫(^^♪ 飲もう!

と、なり捨てなくて良かったです。

 

平成をひっそりと過ごした梅酒、

平成の終わりに出てきて、浦島太郎状態のことでしょう。