転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

英会話教室の皆さん

近所の公民館での英会話サークルに、

思い切って飛び込んだ日から

一年が経ちました。

 

告知ボードに貼ってあった用紙には、

月の会費と、

平日の18時半~と

代表の方のお名前のみが書いてあるだけだったのです。

 

ただ、

その時間帯なら仕事終わりのOLさんたちの集まりだろうな~

と勝手に想像して、思い切って踏み込みました。

 

恐る恐る扉を開けてみると、、、想定外!

 

生徒さんたちは50~80代の方たちで、

お話を聞くと、ひ孫さんがいらっしゃる方も。

 

私、100%浮いてる...と思いながら、

とりあえず体験ということで参加しました。

 

あれから、あっと言う間に一年が経ちました。

 

それは、皆さんが気さくに話しかけてくださり

打ち解けられ、居心地が良かったからだと思います。

 

また、皆さん、バンバン海外に遊びに行かれてて

興味深い話がきけることも面白くて。

 

GW明けのレッスンでは、沢山、お土産をいただきました。

f:id:tentsuma-bocchi:20180518163558j:plain

インドネシアのポーチ、スペインやタヒチのお菓子、

f:id:tentsuma-bocchi:20180518163659j:plain

真ん中のは、イースター島のモアイ像のキーホルダーですw

 

この一年の間で、

マチュピチュやオーロラを見に行ったこと、

美術館を巡ったこと、

マッターホルンをスイス側から見た時と、

イタリア側から見た時の話しとか、

地元の人に聞いた居酒屋のこととか、

 

とにかく私の知らない世界が広がってます。

 

皆さん、

あの世にはお金は持っていけないからとか、

親の介護が終わったからとか、

事情はそれぞれありますが、

 

『今のうち』『呆けるまで』

が口癖ですw