転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

祖父の写真

月に一度、主人の祖父の家へ行き、

話し相手をしたり、部屋の掃除をしたりしています。

 

あと、パソコンや、プリンター、携帯電話の操作が

わからないと言うと、その説明をしたり。

 

説明を理解してくれることが大半だけど、

???っていうのもあって、

 

あれ~?呆けたかな?と疑うけど、

祖父自身、忘れてしまったことは自覚してる。

 

グレーゾーン的な感じです。

 

ただ、前回、訪問した時に

私が説明した内容の手書きメモを、

Wordで清書して、綺麗にファイリングしてあるのを見ると

まだ大丈夫と思ったりもします。

 

祖父はマメなんです。

 

先日は、アルバムを見せてもらいましたが

綺麗に貼って、日付や友達の名前が記入してあったり。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20180509182215j:plain

f:id:tentsuma-bocchi:20180509182239j:plain

 

f:id:tentsuma-bocchi:20180509182313j:plain

 

運動会の一コマだったり、街の風景だったり。

 

また同級生たちの学ランに下駄を履いてる姿は、

私にとっては漫画の世界で、

さらに、男の子も女の子も、眼鏡は、〇‐〇 丸眼鏡で、

(一つ前の5000円札の)新渡戸稲造のようでした。

 

日常風景の写真でも70~80年経てば、歴史資料でした。

 

私も写真整理したいけど、どーしても一歩踏み出せない。

時間あるんだから、やればいいのに。。。