転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

簿記2級

ブログ更新を9月末から全くしていなかった理由・・・

簿記2級の勉強をしておりました。

 

もちろん、遊ぶこともせずに

勉強だけしていたわけではありませんが、

朝、家事を済ませて勉強、

韓流ドラマを1時間みて勉強、

帰宅して勉強、

夕食を済ませて勉強と

台風の日も、秋晴れで小春日和な陽気な日も、

ブログをUPするのが後回しになるほど

人生で初めてといっても過言なほど

ここ1か月は、勉強しました。

(もっと早くから取り組めって感じですが)

 

日に日に、

肩痛い、目が痛い、腰痛い、

指痛い、手首痛い、肘痛い、腕痛い、、、

 

「若い頃に勉強しておきなさい」

とよく言いますが、

脳の柔らかさ(理解力・記憶力)もあるけど、

体力の問題なんだ~と実感しました。

 

その簿記の試験が、11月17日(日)にありました。

そして、試験終了後、トレンドワード1位に

        ↓ ↓ ↓

 

f:id:tentsuma-bocchi:20191118061951j:plain

 

簿記のテストは大問5問(各20点配点)100点満点で

合格ラインが70点なのですが、

大問③が、もう絶望的で、それに関するtweet

一時、トレンド1位になってました。

 

・問3撃沈

・さっぱりピーマンだった、

・つまり、「80点満点で70点取れたら合格」という試験

 

などなど。

 

そして、解答速報がUPされて

自己採点するも、、、ギリギリ、ダメでした~(*_*;

あとは配点次第と、

マークシートではないので採点者がミスしてくれるのを願うばかりです。

 

それにしても、70歳を超える母が、

「簿記2級、高校生の時にとったよ=」

って言ってましたが、

近年、合格した人と同じ簿記2級取得者・・・

母と比べるのは、さすがに差がありすぎますが、

数年前に取得したという人が、「難易度が違う」というtweetがチラホラ。

 

それって資格試験として、どーなん?という思いを

ここにぶつけて、終了とします。

 

次回の試験日は、2020年2月23日(日)

 

とりあえずは、参考書等々は片づけます。