転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

スマホ料金

長年、家計の中でスマホ代って高いな~と思いつつも、

仕方ないし・・・だけど高い!!

その上、約20年も使ったのに、得になることもなかったこともあり、

“2年縛り”がとけた1月に、格安SIMに乗り換えました。

 

 

格安SIMの存在は知っているけど、内容は理解できてなくて、

低価格な分、何か不都合なことでもあるんじゃないか?と思っていたので

私なりに調べました。

 

ネットでのランキングや口コミを見ると、

mineo や、UQmobil、BIGLOBEモバイル、LINEモバイルなど

TVCMで見る企業名がランクインしています。

 

また、某家電量販店で店員さんからは、

UQY!モバイルの2強だね』

と言われました。

通信速度に差がでてるとかで。

 

そんな下調べをしたうえで、

我が家が選んだのは楽天モバイル

 

ざっくり言って料金プランは、どの会社も似たり寄ったりです。

 

その中、楽天モバイルを選んだ理由は、

 

①店舗がある

 

電話やメールで問い合わせる以外にも、

直接会って説明を聞きたいこともあるからです。

ここ数年は、専門用語が増えて、私には理解できなくなってきました。

会ってなら、私の理解度を見ながら説明してくれるし、

図とか書いてくれるので理解しやすく、安心します。

意外と重要度高めです。

 

②ネットショッピングで楽天市場を利用しているから

 

買い物のポイントがスマホの支払いに使えたり、

開始後1年間の内、ダイヤモンド会員になった月は

500円引きに。

 

こんな理由で、楽天会員と3年の長期契約で

通信容量2GB/月・10分以内の国内電話かけ放題プラン

2年間は1480円。(ダイヤモンド会員の月は980円)

3年目は、2980円。

※私は、最初の3か月は0円という特典付き。

 

3年目の料金でも、今よりお得です。

 

家では、Wi-Fiにつなぐし、動画やゲームを外出先ですることもないので、

私たちは2GBで十分です。

 

デメリットとしては、

①電話番号はそのままですが、

docomo/au/softbankのメルアドは使えない。

 ➡LINEや、gmailなどで解決

 

②10分以内の国内電話は無料というプランですが、

専用のアプリから電話する必要がある。

➡慣れます

 

③Jアラート 緊急地震速報が入らない

➡これは不安が残るポイントでした。

yahooの防災速報や、ゆれくるなどのアプリで対応。

 

以上、使用してみての感想です。

 

今は、大手キャリアも低価格な料金プランを出してきています。

格安にしても、しなくても、料金プランの見直しは、

一度、行ってみた方がよさそうですよ。

 

mobile.rakuten.co.jp