転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

パン作りの悩み

パン作りをする上で、悩みの一つが

必要な個数以上に焼きあがってしまうということです。

 

食パンは、1斤だけ焼いたりしているのですが、

小型パン(あんぱん・クリームパン)は

1.2個だけって焼けないんですよね~

 

厳密にいえば、焼こうと思えば焼けるけど

捏ねたり、オーブンで焼いたりするときに

1.2個だけでは効率が悪いとか考えると

ど~しても、1回の作業で、

10個前後の小型パンを焼いてしまいます。

 

すると主人から、

「飽きた」

「これが続いたら太る」

と言われ、

 

ご近所さんとか、サークル仲間に

「協力して~」と言いながら

配って、食べてもらっていました。

 

すると、ある方から、

「家で使わないのがあるから貰ってくれる??」

と連絡が ヾ(≧▽≦)ノ

f:id:tentsuma-bocchi:20210426094020j:plain

 

色々な種類のパンのレシピが世の中に沢山あるけど

その分、器具の種類も沢山あって

揃えるとなると、コスト面が大変💦

これも悩みの一つですね。

 

その夜、

譲っていただいたことを喜んでいたら

 

主人から

「(小)海老で鯛を釣ったな」と。

 

まさに、その通りで、ラッキーでした。

 

 

早速、ミニのケースを使って焼いてみました~

f:id:tentsuma-bocchi:20210426094116j:plain

 大きさが伝わりにくいけど、

ケーキ皿とフォークと一緒に撮影してみました⇩

f:id:tentsuma-bocchi:20210426100741j:plain

 

新品のケースだと、使い始める前に、

オーブンで空焼きする必要があるのですが、

いただきものなら、すぐ使えるのも嬉しいです。