転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

春おでん

 昨夜から今朝にかけての春の嵐により

私の散歩コースの鶴見川に氾濫警戒情報がでました。

 正確には「~でてました。」です、寝てたので。

 

川まで徒歩15分ほどなのですが、気にもしてなかったのですが、

ちゃんと警戒心を持たないといけないなと思わされました。

住み始めて10ヶ月、徐々に土地勘もわかってきたつもりでしたが、

どこに避難したらいいのか知らないし、決めていないので

これを機に調べておこうと思います。

 

 

そんな朝のごはんは、昨夜と同じ、

春おでんです。

 

たまたまTVで「きょうの料理(NHK)」を見て

作ってみました。

 

 f:id:tentsuma-bocchi:20180309083641j:plain

 

アサリで出汁をとり、新玉ねぎを丸々入るのが特徴です。

あとは、通常のおでんと同じような具材を入れて、塩を入れて

煮込むだけ。

 

www.nhk.or.jp

レシピには大根が入ってないのですが、

まだまだ値段が高いので、助かります。

 

私は、ウインナーを入れたり、別で湯がいた菜の花を添えました。

 

春は、もう来てますね。 

 

春おでんを作ってみる。