転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

お詫びのシュウマイ

ここ連日、主人の帰りが飲み会で遅くなっており、

私は、睡眠を邪魔され、ご機嫌斜めでした。

 

夕飯を作らなくて楽なのは楽なのですが、

もう少し、早めに帰宅してくれればいいのですが、

都合よくもいかずで。

 

そんな日が続きながらも、飲み会が無い日に、お詫びの品が。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20180222145401j:plain

こういう時の相場は、ケーキとかでしょ~と思いつつも、

我が家の最寄り駅には、崎陽軒の売店だけしかなくて、

帰り道には、お店がないのが現状で。

逆に、なぜ崎陽軒があるのか不思議です。

 

冷めても美味しい焼売、

そして、

醤油入れの「ひょうちゃん」に癒されました。

f:id:tentsuma-bocchi:20180222150023j:plain

使用後の「ひょうちゃん」は、

箸置き、ペン立て、ミニミニ一輪挿しなどに使われているようで

 後、数個は欲しくなりました。

 

 

 

余談ですが、崎陽軒の創業者が、長崎出身で、

長崎の異称で、江戸時代、漢学者が中国風に呼んでいた『崎陽』に由来するようです。