転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

古希の父

今週のお題「おとうさん」について

 

6月は父の日もありますが、

父の誕生日月でもあります。

そして、今年は古希ということで

合わせてプレゼントを贈りました。

 

プレゼントは、「長生き」の「長い」にかけて、ベルト

イメージカラーののハンカチにしました。

 

父から「え?もう古希??」「もうそんな歳?」

と全く忘れていたような連絡がきました。

古希は数え年で70歳ですが、実際には69歳ですからね。

 

また、父が思い描いていた古希に実際になると、

想像とは全く違うそうで、

『ゴルフをしつつ、まだまだ働くつもり』と言っております。

 

有難いことに、まだ仕事ができる環境があり、

健康で、趣味をもって生活してくれていることに安心します。

 

長寿の祝い、【賀寿】は奈良時代に中国から伝わってきたそうですが、

『人生七十、古希稀なり』と言われたように

当時、70歳ともなればビッグニュースだったでしょう。

 

ただ、今からは、

100歳の「紀寿」「百賀」では、珍しくなくなり、

108歳「茶寿」、111歳「皇寿」辺りで、世間の話題になり、

119歳「頑寿」、120歳「大還暦」となって、ようやくビッグニュースに

という状況になるのでしょうか。

 

しかし不思議なのは、60、70歳が珍しかった奈良時代に、

もう120歳までを想定して、設定していたことです。

 

今週のお題「おとうさん」から、話がそれましたが、

父の好きなように暮らしてほしい

ただそれだけです。