転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

皆既月食

昨日(1月31日)の昼の天気予報では、

南関東では、雲で見えないかもしれませんが、

雲の間から、チラチラともしかしたら見えるかもしれません』

 

と、あまり期待できない予報だったのに、

 

昨夜は、雲を気にすることなく皆既月食が見れました。

 

 

f:id:tentsuma-bocchi:20180201064929j:plain

 

義理の母から、

『月蝕みてる??』とLINEが...

 

虫?!!間違ってるよぉ~と思ったのですが、

返信をとどまって調べてみたら、

 

には、

①むしばむ。虫が食う。

②太陽や月がかける。

 (天体が)隠れる、(天体が天体を)隠す

 という意味がありました。

 

知らなかったぁ。間違いじゃなかったんだ~と思いながらも、

 

壮大で神秘的な天体ショーに心が躍っていたのに、

月蝕と表記されると、なんだかゾッとした。