転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

47番目の茨城県

全国魅力度ランキング〇年連続、47位という話ではなくて、

先日、茨城県へ遊びに行ったことで、47都道府県をコンプリートしました

という話。

 

今までに行く機会がなかっただけで、

ただただ最後になったということです。

 

梅の時期に偕楽園へ行ってみたいと思っていたので

見頃を調べては予想して計画をたてていたのですが、

多くの木が満開を過ぎていました。

ですが、偕楽園には約100種3000本も植えられており、

遅咲きの梅たちは綺麗に咲いていました。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20180322083644j:plain

 

そして、梅に関するお菓子も♫

f:id:tentsuma-bocchi:20180322084129j:plain

左『のし梅』は堅めの梅ゼリーを薄く長方形にした感じで、

右『水戸の梅』は、白あんを紫蘇の葉でくるんであります。

どちらもお茶と合います(^^)

 

 

次に、ず~~っと気になっていた大仏へ。

 

日本では、奈良の大仏が一番、大きいと思っていたのですが、

なんと、奈良の大仏が手に収まるサイズ。

青銅製の立像としては、ギネスに登録されているそうで高さ120m。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20180322084056j:plain

ちょっと不気味な程です。

 

今回の旅行をして感じたのは、茨城県って広いってことで

他にも行ってみたいところはあるのですが、

それぞれの距離があるので水戸と牛久エリアのみで終了しました。

 

車移動がメインになったのですが、

途中で買った干し芋をむしゃむしゃ。

旅のお供にあって良かったです。

 

茨城県が全国の8割以上を生産しているそうです。

f:id:tentsuma-bocchi:20180322084110j:plain

 

そんな初茨城旅行でした。