転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

令和2年 九州豪雨

自粛生活より始まった、ランニングですが、

雨が続きしばらくお休み中。

汗をかく機会が減ったうえに、

梅雨の影響で身体もたっぷりむくんでます。

 

また各地で豪雨被害も相次いで

気持ちも落ち込むばかりですね。

 

佐賀に住んでいた時に行ったことがある場所が

ニュースでみるとホント残念な気持ちになります。

 

↓ 人吉駅前です

f:id:tentsuma-bocchi:20200710081009j:plain

駅弁を買って、駅の待合室で食べました。

f:id:tentsuma-bocchi:20200710081205j:plain

f:id:tentsuma-bocchi:20200710081321j:plain

名物『栗めし』

 

そして、人吉は鰻も名物!

f:id:tentsuma-bocchi:20200710081827j:plain

 

人吉駅からお店に行くまでに小さな川があったような記憶がありますが、

心配です。

 

 ↓ こちらは、日田の天ヶ瀬温泉

f:id:tentsuma-bocchi:20200710080813j:plain

『ザ!まる見え』の露天風呂。

人が通るから落ち着かないだろうとは思いますが、

主人は、満喫したようです。

f:id:tentsuma-bocchi:20200710080854j:plain

 

平時は、川の水位はこんなに低いのに・・・

 

温泉に浸かったり、温泉の蒸気で芋や食材を蒸して食べたりと

自然からの恵みは大歓迎ですが、

その反面、自然から脅威も。

 

まだ、雨も続いており、立て直すどころじゃない、

復旧の見通しもはるか遠くだとは思いますが、

再び、日常が戻ることを願っております。

 

 ↓ 杖立温泉

f:id:tentsuma-bocchi:20200710082344j:plain