転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

英語の勉強

Hatena Blogお題について

アルク トーキングマラソン」をやってみて

 

自粛期間中だし、無料だしということで、

登録をして英語の勉強を始めてみました。

 

私の英語力は、

週に1回、地域の英会話サークルに通っているのですが、

とにかく話せないのです。

言葉が出ない!

サークルのメンバーも同じレベルなので、

ついつい日本語で喋ってしまい

先生もお手上げ状態なのです。

 

 いつも笑って楽しい時間なのですが、とにかく上達しません。

 

でも、テキストを読んだり、翻訳したり、

先生が言っていることは、なんとな~く理解できるのですが、

とにかく一言がでません。

 

先日、駅のホームで、

階段の下で特大のスーツケースを1つ持って佇む外国の方がいらして、

「階段の後ろ側にエレベーターがありますよ」

と言ってあげたくても出来ず、

(私)「ん(む)・ん(こ)・ん(う)」

と、指でさしてみせると、

OH~Thank you !

と伝わったようでその場はしのげました。

 

後から振り返ると、

There's an elevator over there.

と中学1年生で習ったであろう一言が言えない。

 

その言えない原因を私なりに考えると、

・フレーズがパッと思いつかない

・自分の発音に自信がない

の2点です。

 

アルク トーキングマラソンは、

簡単な4~5単語で組み立てたフレーズを

サッと言えるような仕組みであり、

自分の発音の正誤性も判定してくれるので、

やっていて楽しかったです。

 

無料期間の2週間は、

とりあえず続けてみたいと思います。

 

アルク特別お題キャンペーン「#トーキングマラソン やってみた」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」