転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

人生100年計画

【お題】あなたの未来は?について

 

学生の頃 私が思い描いてた未来は、

「バリバリ働いて」「もしかしたら結婚してないかもな~」と想像し、

就職後は、その通りで、仕事優先人間でした。

ただ、

転勤族の主人と結婚して、さて、私の仕事はどうするか?となった時、

週末婚別居婚という思い切った選択もできず

転勤族の妻として生きることに。

 

結婚後、住んでいた仙台で、東日本大震災を経験し、

価値観が変わったというか、大事なことの優先順位が変わり、

 

さらに、『人生100年時代』というキーワードを目にするようになり

ふと考え、主人と話し合うことも。

 

さて100歳まで、どーするか?

 

65歳が定年だとしても35年もある!!

年金はあてにならないし、

貯金してもインフレのリスクも。

その時、その時で、お金を稼ぎ続けることが必須。

 

ただ主人は、定年できっぱり仕事はやめる!と言い

人生の前半は働いて、後半は遊びたいと。

そうなると、

私は前半は遊んで、後半、頑張って稼ぐということに。

 

これに対して、もともと働くことへの意欲はあるので

私はOK~と二つ返事。

 

だが、

 

私が65歳になるころの仕事って何があるだろうか?

仕事の大半はAIが担っているだろうし。 

 

 現在、月数回、開催しているクラフトテープの

手芸レッスン(バッグづくりやカゴづくり)を

本格的に開催するか?

f:id:tentsuma-bocchi:20190308181548j:plain

 

f:id:tentsuma-bocchi:20190308190008j:plain

 

または、

パン教室へ通っているのですが、

将来、講師の資格をとり義母のようにパン教室を開催でもするか?

(調理器具は義母のが一式あることだし)

f:id:tentsuma-bocchi:20190308182228j:plain

 

はたまた、最近は、

今年から始めたゴルフに関わる仕事もいいな~と思うことも。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20190308182544j:plain

 

 私は、人生の前半、遊びつつも勉強をし、

人生の後半に活かせるように習得するのが今の目標です。

 

そんな私の未来を充実させるためにも、

近未来は、主人が定年までガッツリ働けるように

健康面をサポートするのが役目です。

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA