転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

ご当地めし

皆さんは、お昼ご飯は、どうされてるんでしょうか?

 

私は、お友達との約束や、外出したついでに、ということでなければ

冷凍食品やインスタント食品、

冷蔵庫の残りものでチャチャっと済ませてます。

(もちろん、今の冷凍食品は美味しくなってるし

大助かりですよ。)

 

ま~でも、マンネリ化しつつある、冴えない昼食の時は、

ご当地めしを作り、少し気分を上げます。

 

▼主人からのお土産

f:id:tentsuma-bocchi:20181122161401j:plain

 

▼名古屋出張のお土産

f:id:tentsuma-bocchi:20181122161417j:plain

あんかけパスタソースと乾麺が入ってます。

乾麺は太いもちもち麺です。

f:id:tentsuma-bocchi:20181122161615j:plain

初めて食べた時は衝撃だったことを思い出します。

私これ好きなんですよ~。

 

▼岡山のご当地めし

f:id:tentsuma-bocchi:20181122162044j:plain

岡山のご当地料理ですが、この商品は

私の地元、広島県福山市の会社の商品です。

福山市は、広島県の東部に位置し、岡山県と隣接しており

買い物などでよく行ってましたが、

えびめしは食べたことがなかったで、

キットを購入してチャレンジしてみました。

 

ソースと、エビのフリーズドライが入っており、

お湯で戻しておきます。

f:id:tentsuma-bocchi:20181122162531j:plain

冷ごはんを炒めて、添付のソースをからめ、上のエビ投入~

f:id:tentsuma-bocchi:20181122163126j:plain

なんと真っ黒!!

イカ墨のような黒さではありませんが、衝撃の黒さです。

そして、味は想像と違いました。

 

ウスターソースや中濃ソースの焼きそばの

そば麺をごはんに替えたバージョンかなと思いきや、

デミグラスソース味でした。

 

そして、もう一つ衝撃だったのが、

なんと元祖えびめしは、渋谷の老舗カレー屋さん『いんでいら』さんだということ。

歴史あって、岡山のご当地めしと定着したようです。

  

ご当地めしは、味も歴史背景も私にとっては面白く興味深いです。