転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

芸術の秋

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、、

私にとって芸術の秋が一番遠い存在なのですが、

美術に触れる人生っていいな~と思い

六本木ヒルズにある森美術館の年間パスポートを購入して

強制的に足を運んでいます。

(↓今年はこの柄にしました↓)

f:id:tentsuma-bocchi:20181114182011j:plain

美術館と展望室(東京シティビュー)と、屋上(スカイデッキ)が

年会費6000円で何度でも利用できるパスポートです。

さらに、2年目以降は5000円とお得になります。

 

年間パスポート | 森美術館 - MORI ART MUSEUM

 

でも正直、六本木ヒルズへは、我が家からは少し行きにくいのもあり

そう何度も何度も足を運ぶことはありませんでしたが、

年に3~4回ほど美術館の展示内容が変わるので、

その度に1度は行こうと決めてました。

それでも十分、パスポートの方がお得です。

 

この秋は、『カタストロフと美術の力』展

 

世界各地で起こるカタストロフ(大惨事・大災害)を

後世に語り継ごうとしている作品展です。

詳しくはHPを。

www.mori.art.museum

 

撮影許可のあったオノ・ヨーコさんの作品

『色を加えるペインティング(難民船)』です。

f:id:tentsuma-bocchi:20181114183854j:plain

 

じっくり美術鑑賞した後は、展望室をプラ~っと。

f:id:tentsuma-bocchi:20181114184329j:plain

 

行く度に、国立競技場もチェックしております。↓

(クレーンが4機ほどある辺りです)

f:id:tentsuma-bocchi:20181114184348j:plain

 

さらに屋上(外)へ出ると、毎回ほぼ貸し切り状態で

警備員さん2~3人に私一人という時もあり恐縮しました。

平日の昼間に、行く人もいないですよね~

夜景メインかもしれません。

 

こんな感じで、美術+αをお得に楽しんでおります♪