転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

再配達の連絡

先日、サザエさんのふね役の声優さん(麻生美代子さん)が

お亡くなりになったというニュースで、

今年3月までテレビ東京の和風総本舗のナレーションを

務められており、病気ではなく老衰だったということで、

 

どんなに元気でも、やはり歳重ねてる分だけ

いつまでもという訳じゃないと改めて考えさせられ、

 

久しぶりに義理の祖父に会いに行ってきました。

 

祖父の家にお邪魔している時に、

郵便局の再配達で荷物が届いたのですが、

よくよく考えると、祖父が自ら再配達の依頼の手配をしていました。

 

普段、耳が遠くて、電話相手の話が聞こえないという割には、

ガイダンスに従って、追跡番号や希望日時や時間帯の番号を押して、、、と

何の問題もなくできるといいます。

 

12桁もある追跡番号を押すだけで、

かなりの時間がかかりそうなものですが、

ちゃんと再配達されるので、私としても安心ですが、

出来ていることに謎です。

 

ただ、話を聞くと、

 

ガイダンスだと、「まず〇〇を聞いてくる」とか「次は〇〇を聞いてくる」とか

流れを知っていて、それらを予測しているから

聞こえてるんだな~と思いました。

 

 * * * * *

 

9月17日は敬老の日

年に一度だし、何か計画しようと思います。