転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

ピロリ菌除去

3月に胃のピロリ菌除去の薬を飲み、4月に再検査の予定ですと

以前、ブログに書いたのですが、

tentsuma-bocchi.hatenablog.com

 

その結果を、先日、やっと受け取りに行きました。

結論は、『除去済み』ということで

再度、ピロリ菌に感染する可能性はほぼないということでした。

 

このような結果になって良かったのですが、

実はこの薬を一週間分、飲み終わった後、

全身に赤湿疹が出て皮膚科に通いました (ToT)

 

診断は、薬のアモリン(ペニシリン)によるアレルギー反応でした。

 

先生から、

「風邪薬にも入っているものがあるから

気をつけるように」と言われました。

 

 

薬の知識は全くないのですが、ペニシリンは聞いたことがありました。

2011年のドラマ「JIN-仁ー」でのワンシーン。

「南方先生!18番、18番はペニシリンでございますぅ!」というセリフ。

 

ドラマでは、「治療で困った時はペニシリン」的な感じだったので、

万能薬のものだと勝手に解釈しました。

 

その万能薬が、私には使えないとなると、もし大病になった時に

私に使える薬はあるのか?と

勝手に想像して不安になりました。

 

ま~でも、とにかく、

ピロリ菌除去が無事に終わって一安心です。