転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

なんじゃもんじゃの木

先週4月中旬、東京都調布市深大寺を散策しました。

 

まず、目にとまるのが、鬼太郎茶屋!!

f:id:tentsuma-bocchi:20180424171330j:plain

ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの第二の故郷ですからね~。

 

2010年度上半期(4月〜9月)のNHK朝ドラマ「ゲゲゲの女房」に

ハマって欠かさず見ていたのに、深大寺のことは全く知りませんでした。

 

散策しながら、当時のことを思い出しました。

 

また、目をひいたのは、、、見えにくいですが、

f:id:tentsuma-bocchi:20180424170838j:plain

 

なんじゃもんじゃの木に、白い花が咲き始めていました。

見頃の時季(4月下旬からGW頃)は、

雪が降ったかのように真っ白になるそうです。

 

学識名称は、「ヒトツバタゴ」で

かつては、自生している珍しい樹木や、

見たことがない摩訶不思議なものを

『これはなんというもんじゃ?なんじゃもんじゃ?』といって

なんじゃもんじゃと名付けられたそうです。

 

名前の由来って色々ありますね~ 

 

そんな珍しい木もいいですが、やはりこっちも(^^♪

f:id:tentsuma-bocchi:20180424173347j:plain

 

空気も気持ちがよくて、美味しいものも沢山あり、

リフレッシュスポットでした。