転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

胃カメラ

昨年の12月20日、

セルフで行う胃がんリスクチェックを行ったことを

ブログに書いたのですが、

年始にその結果が届き、『ピロリ菌がいる可能性あり』となってました。

 

大腸がんや肺がんなど生活習慣病のがんに対して、

胃がんは、ピロリ菌(ヘリコバクターピロリ菌)による感染症由来のがん。

日本人の胃がんの99%がピロリ菌に胃の粘膜が感染しているそうです。

 

ピロリ菌に感染している人が、全員、胃がんになるわけではないそうですが、

胃がん予防の一つとして除菌した方がいいと言われ、

本日、胃カメラをのんで、内視鏡検査を行い、

薬を処方してもらいました。

 

胃カメラ...絶対にオぇオぇってなって辛そうなイメージでしたが、

ここの病院では、静脈麻酔で寝ている間に、行ってくれました。

30分ほど眠っていて、その間5分程度、

細胞を採ったり、画像を撮ったりしたそうです。

痛みも、違和感も、全く何もなく終えることができました。

 

 

しばらくは、この薬をのんで、

f:id:tentsuma-bocchi:20180226144559j:plain

 

ちゃんと除菌できたか、4月に再検査です。

この検査は、紙風船を膨らませる感じらしく

胃の中をちゃんと調べられているのか疑わしいほどですが、

こんなに楽で、良かったです。